はじめまして♡
2007.5.29 なゆなゆ出産
出産予定日の一週間前まで仕事…
そして産後の一ヶ月で仕事復帰
仕事も子育ても楽しくパワフルに♡ お仕事大好き♡
お出かけ大好き♡
ハンドメイド大好き♡
なゆなゆは世界一大好き♡
親バカ全開の子育て日記ですが
おヒマだったら、
読んでみて下さいね♡

出産・誕生〜5才までの旧子育て日記はこちらから! ガーデンプランナーの子育て日記
最近の記事
カテゴリー別
バックナンバー

ダンボールの郵便箱♡


2019/02/26

放送委員のなゆなゆ♡

給食の時間にクイズとかを放送するらしいんだけど

その答えを入れる郵便箱が壊れちゃったみたいで

新しくすることに・・・

張り切って工作♪

19.2.26-1.jpeg

たまたま届いたアマゾンの箱で・・・

19.2.26-2.jpeg

工作好き♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

演劇クラブ♡


2019/02/16

なゆなゆ、今年は演劇クラブなの♡

目立つの好きよねぇ~(笑)

で、今日は発表会!

フツーの公立小学校の演劇クラブなのに

ホールで発表会があるなんてスゴイわぁ~

19.2.16-1.jpeg

先週切った前髪、だいぶ落ち着いてきました(笑)

19.2.16-2.jpeg

ステキなホールだわぁ♡

撮影はNG

大根役者だけどがんばってました(笑)

いろんななゆなゆが見れて幸せだわぁ~なんてねっ♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

英語でお手紙♡


2019/02/07

なゆなゆの小学校では

校内で郵便屋さんごっこみたいな期間があって

校内の人にお手紙を出せるの♡

今年は英語の先生に英語で書いたら英語で返ってきたんだって♡

19.2.7-1.jpeg

2年生が郵便局をやるんだけど

郵便番号は届けるクラスになっているの♡

そぉ~いえば2年生のとき、切手のデザインが採用されて

喜んでたっけなぁ~♡

2016.3.2.ブログ↓↓

 http://www.heavens-garden.co.jp/kosodate/blog/2016/03/post-545.html

19.2.7-2.jpeg

なゆなゆがどんな内容のお手紙を書いたかはわからないけど

す、すごくいっぱい書いてある、、、

なゆなゆ、一応わかるらしいよ、、、

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

インフル?!


2019/01/18

ついにインフルの波がなゆなゆのクラスにもやってきました、、、

隣と後ろの席の子がインフル、、、

仲良しの子もインフル、、、

なゆなゆ、かなぁ~り危険!☆!☆

・・・

・・・

・・・

今日の5.6時間目にかったるくって、授業中も手を挙げれず、、、

下校時間に先生から電話が・・・

先生『まわりの状況からインフルが疑われるのでお迎えに来ていただいたほうが・・・』

私『熱はあるんですか?』

先生『今測ったら熱はないようで元気で歩いて帰れる!といってるんですが・・・』

私『本人が大丈夫って言っているならフツーに帰しちゃってください!』

っていうことが・・・

19.1.17.PNG

で、これを飲ませて隔離(笑)

きっとインフルだろう!と思って様子を見ていたんだけど・・・

キムチ鍋をモリモリ食べて、熱は平熱!

夜中に救急病院とかイヤだなぁ~と思っていたんだけど

まったく元気で平熱!

きっと、5.6時間目の体調不良はインフル菌と戦っていたんだ!

そして勝ったんだ!

って思うことに(笑)

なゆなゆ、菌に強いの!(笑)

去年も一昨年もインフルにならなかったしっ♡

今年もなんとか乗り切ろう!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

どんど焼き♡


2019/01/14

なゆなゆが学校で書いた書初めを持って帰ってきたので

今日はどんど焼きに参加♡

お団子じゃなくてマシュマロがいい!っていうので・・・

19.1.14-1.jpeg

スゴイの発見!

『メガマシュマロ』

19.1.14-2.jpeg

木に差しやすくていいかもっ(笑)

19.1.14-3.PNG

さぁ~いざ出陣!(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

夏休みの読書感想文で・・・♡


2019/01/10

『賞状もらえたよぉ~♪』って♡

19.1.11-1.PNG

夏休みに書いた読書感想文で賞状がもらえたんだって♡

19.1.11-3.PNG

『校長室でもらったんだぁ~♪』

『全校だよりにも名前が載るから、有名になって超うれしぃ~♪』

1年生のときから毎年必ず読書感想文は書いてるから

うれしいよねぇ~♡

おめでとぉ~♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

上履き♡


2019/01/07

なゆなゆの上履きを新しくしました!

19.1.8-1.PNG

ハイ!ド派手です(笑)

19.1.8-2.PNG

目立つの大好きでして、、、(笑)

19.1.8-3.PNG

かかとはハングルで『なゆか』

上履きに絵を描いてはいけないっていう決まりはないけど・・・

どうなんだろう?!

まぁ~小学生だし、、、

名前は大きく書いてるし!

高学年になると恥ずかしくて

名前を小さく書いてる子が多いみたいだから

まぁ~ねぇ~、、、

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

ビー玉の冒険♡


2018/12/19

図工で作った作品を持って帰って来ました♡

18.12.20-111.JPG

『ビー玉の冒険』ってテーマらしい♡

どうやら、クラスで一番高さが高くなるように作ったんだって(笑)

工作大好きなゆなゆ♡

さすがにこの作品をとっておくのはさぁ~、、、

申し訳ないけど写真に残しておこう!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

個人面談♡


2018/12/17

冬にある個人面談は『希望者』と『先生から声を掛けられた人』なの!

さぁ~なゆなゆはどっち?!(笑)

18.12.17kojin.JPG

習字を習っていないわりには上手かなっ?!←親バカです(笑)

やっぱり、なゆなゆの学校生活を先生目線で見た話を聞きたくて

個人面談をお願いしてしまったわっ♡

何も心配はないって♡

勉強面は発言してくれる子が全然いないのでとても助かってます!って(笑)

あっていても、まちがえていても発言してくれます!って(笑)

まちがえの見本になるのも大事よねっ(笑)

で、先生に先生から見たらなゆなゆは

女子校っぽい?!共学っぽい?!を聞いてみた!

そうしたら・・・

『女子校ってイメージはないですね!』って(笑)

やっぱりね(笑)

そんなゆる~い内容の話しかしてない個人面談(笑)

あと3ケ月で5年生も終わりだぁ~、、、

子どもの成長ってメッチャ早いわぁ~(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

PTA副会長!☆!☆


2018/12/13

キター!☆!☆

つ、ついに電話が来てしまった!☆!☆

『PTA本部役員の副会長をお願いしたいのですが・・・』

『推薦で名前が出てまして・・・』

いやぁ~、、、

副会長ってさぁ~、、、

もういいよぉ~、、、

なゆなゆが2年生のときに書記をやったしさぁ~、、、

勘弁してもらいたいよぉ~、、、

私が副会長をやるなら書記をやってもいい人がいるらしいの、、、

そ、そんなことを言われても、、、

こう見えて一応仕事もしてますし、、、ブログも書いてますし、、、(笑)

選挙管理委員の人の大変さもわかるからねぇ~、、、

こんな私の名前を出してくれる方にはありがたいなぁ~と思うけど

ため息です、、、

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

読み聞かせ♡2回目


2018/12/12

ボランティアでやっている読み聞かせ♡

5年生ってどんな本がいいんだろう?!

ってかなり悩みました、、、

選んだのが・・・

18.12.12-1.JPG

『きになる』

小学校でのきになることが題材だからいいかなぁ~と思って♡

18.12.12-2.JPG

おんがくの じかん えんそうより・・・

18.12.12-3.JPG

バッハのかみがたが きになる(笑)

見開きをさらに大きく開けるようになっているから楽しそうじゃん♡

18.12.12-4.JPG

テストが かえってきたとき てんすうより・・・

みんなに『なんだと思う?!』

なんて聞きながら読みました♡

18.12.12-5.JPG

このページ、みんな笑顔になりました(笑)

もう1冊はことば遊びの本♡

18.12.12-6.JPG

『あいうえ おりょうり めしあがれ』♡

18.12.12-7.JPG

『すんこーぷー』

ことばの順番を変えると・・・

18.12.12-8.JPG

『こーんすーぷ』

そんなのがたくさん出てくるから

みんなに考えてもらいながら読みました♡

18.12.12-9.JPG

『るすみいくあ』

これは2つの食べ物になるよん♡

18.12.12-10.JPG

5年生には簡単は本だけど

みんなの笑顔と元気な声が聞こえる

楽しい読み聞かせタイムになりました♡

18.12.12-11.JPG

クラスの読み聞かせボランティアでまわしている

ノートに書いて・・・

18.12.12-12.JPG

私の読み聞かせはこれが最後、、、

6年生もなゆなゆがやって欲しい!っていったら

ボランティアで読もうかなっ♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

1年で8.6センチ!


2018/12/10

ニョキニョキ成長中のなゆなゆ(笑)

18.12.10.JPG

身長が1年で8.6センチも伸びてた!

たまに『骨が痛い!』っていってたから

伸びてるだろうなぁ~って思っていたけどね♡

なゆなゆの場合、身長も体重も公開してまったく問題ナシ(笑)

ただねぇ~視力が心配なのよねぇ~

右目だけ0.7なの、、、

気をつけているんだけどねぇ~

なんとかならないかなぁ~

、、、。

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

一発芸(笑)


2018/11/16

クラスの男子2人となゆなゆの3人で

一発芸をかけて勝負してたらしいの、、、

それが算数のテストの点数だって、、、

そんなことをしていいのだろうか、、、

メンバーを聞くとお調子者3人だからいいのかなっ(笑)

18.11.16.JPG

そしてなゆなゆが勝ったんだって(笑)

『負けてたら一発芸だったのに大丈夫なの?!』って聞いたら

『一発芸くらいその場ですぐ考えられるから大丈夫!』だって!☆!☆

一発芸がその場の雰囲気でやれちゃうなゆなゆがある意味心配だけど・・・(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

身長♡


2018/11/15

今日学校で計測があって

5年生・11歳5ケ月のなゆなゆの身長が・・・

153.2㎝だってぇ~!

で、デカイ!

(笑)

よく食べるからねぇ~♡

学校でもほぼ毎日おかわるしてるらしい(笑)

インフルの注射に行ったら『急に大きくなったねぇ~!』

蕁麻疹で皮膚科に行っても『急に大きくなった?』って(笑)

毎日見ている私からでも成長してると思うもん(笑)

いつ抜かれるのかなぁ~(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

ブックカバー♡


2018/11/12

18.11.12-1.JPG

昨日、慶應の学園祭でもらった

ブックカバー用のイラストをなゆなゆの愛読書に・・・♡

18.11.12-2.JPG

学校の朝読の時間に読んでる本♡

『コーヒーが冷めないうちに』川口俊和

少し前にこれが読みたい!って買ったの

18.11.12-3.JPG

カバーしてみました♡

18.11.12-4.JPG

カバーすると自分だけのオリジナルな感じがしていいみたい♡

私はなゆなゆが読む本に口出しすることはなく

読みたい本を読ませてます♡

ただねぇ~本代がかかるからメルカリを愛用(笑)

ガンガン読んでいいよぉ~!

私にはメルカリがあるさっ!(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

キャンプに出発!


2018/10/22

今日はなゆなゆが超楽しみにしてた学校のキャンプ♡

18.1022-1.PNG

みんな笑顔♡

しかし、なゆなゆデカっ!(笑)

いってらっしゃ~い♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

キャンプ実行委員♡


2018/10/21

なゆなゆ、予想通り『キャンプ実行委員』です(笑)

少し前から休み時間を使っていろいろ活動してたらしく

なゆなゆは『キャンプのしおり』の5ページ目を担当したんだって♡

18.1021.JPG

明日から1泊2日のキャンプ♡

実行委員だからみんなの前でしゃべったりするらしいよ!

250人くらいの前でしゃべるのにまったく緊張しないらしい(笑)

さっ、さすがです(笑)

準備OK!

あとは早く寝るだけ!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

読み聞かせ♡1回目


2018/09/05

今年も読み聞かせのボランティアをすることになりました♡

毎年新しい学年になった最初の懇談会で決めるんだけど

なゆなゆがやって欲しい!っていうから、、、(笑)

もぉ~5年生まで毎年やってきたから

来年もやって6年間がんばっちゃうかなぁ~♡

5年生に読む本って悩むなぁ~

18.9.7-1.JPG

でも私らしく、楽しい本にしよう!

とチョイスしたのが『おならまんざい』♪

18.9.7-2.JPG

おならとまんざいするお話♪

18.9.7-3.JPG

関西弁で漫才してる風に読むのが大変で

なゆなゆに聞かれないように練習しました!

私が選ぶ本は・・・

まず、なゆなゆが知らない本!

なゆなゆにも当日の読み聞かせを楽しんでもらいたいからねっ♡

そして、楽しい本!

みんなの笑顔が見たいからさっ♡

18.9.7-4.JPG

さすがに5年生だからゲラゲラ笑うって感じじゃなかったけど

笑顔が見れたのでよかった♡よかった♡

18.9.7-5.JPG

読んだらクラスの読み聞かせノートに記入して次の人にまわすの!

18.9.7-6.JPG

さぁ~次は何にするか今から悩もう!(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

メダカ♡


2018/07/24

『ジャンケンに勝っちゃったぁ~!』

って学校からもらって帰ってきたのが・・・

『メダカ』

なゆなゆってなぜかジャンケン強いの(笑)

18.7.medaka.JPG

イケアの花瓶をメダカ用にしてみた♡

メダカって1匹で1Lくらい必要なんだってぇ~

我が家のはじめての生き物♡

卵を産んだりするのかなぁ~

調べなきゃ!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

このページの先頭へ移動