はじめまして♡
2007.5.29 なゆなゆ出産
出産予定日の一週間前まで仕事…
そして産後の一ヶ月で仕事復帰
仕事も子育ても楽しくパワフルに♡ お仕事大好き♡
お出かけ大好き♡
ハンドメイド大好き♡
なゆなゆは世界一大好き♡
親バカ全開の子育て日記ですが
おヒマだったら、
読んでみて下さいね♡

出産・誕生〜5才までの旧子育て日記はこちらから! ガーデンプランナーの子育て日記
最近の記事
カテゴリー別
バックナンバー

卒業式&スマホデビュー♡


2020/03/26

新型コロナウイルスの影響で日程がずれましたが

卒業式がなんとかできました♡

2020.3.26-2.jpg

写真を撮るときはマスクを外したけど

出席者は全員マスク!

体育館では私語禁止!

在校生ナシ!来賓ナシ!

卒業証書授与もナシ!

卒業生が230人を超すマンモス小学校では距離を保つことは難しく

1時間で終る簡単な卒業式でした、、、

2020.3.26-4.JPG

でも合唱は歌わせてもらえて、なゆなゆは指揮ができました♡

できただけでもよかったって思うしかないよね、、、

学区内で感染者が出た場合は中止になるなって話もあったし、、、

2020.3.26-10.JPG

担任の先生が子どもたちが好きそうなキャラクターを描いてくれたんだって♡

いやぁ~これだけで泣ける、、、

式のあとは親に預けていたスマホでLINE交換&写真撮影会(笑)

2020.3.26-11.jpg

なゆなゆ、今日からスマホデビューです!

昨日の夜、キッズ携帯をスマホにしました!

どぉ~してもiPhoneがいいらしく、私のiPhone6sをなゆなゆに・・・

いまどきの女子中学生はiPhoneが流行ってるみたい!

ぜ、贅沢だぁ~!(笑)

なゆなゆの合格祝い&卒業祝いってことで!

まぁ~私の中古ですけど(笑)

そしてなゆなゆのことを首をながぁ~くして待っているみんなのところに・・・♡

2020.3.26-6.jpg

いつも遊んであげてる?!遊んでもらってる?!チビちゃんたち♡

2020.3.26-7.jpg

帰ってからもLINEで忙しい人↑↑(笑)

とりあえずアプリは『LINE』『SNOW』しか入れません!

あ、電車の乗り換えアプリは入れてあげないといけないかぁ~

(笑)

さぁ~入学式はどうなっちゃうんだろう、、、、

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

卒業式の袴♡


2020/03/15

ずっと前にメルカリで購入しておいた袴を着せてみました♡

2020.2.16-4.JPG

これはなんちゃっての着物で『キャサリンコテージ』のもの♡

袴風のスカートで着物も上半身しかないからトイレも安心♡

髪がめちゃめちゃ多いから両サイドは編み込みして

片側だけ髪飾り♡

髪飾りは七五三の7歳で使ったのもの♡

毛先をカールしてあげて完成♡

美容院代は節約させていただきます(笑)

子どもたちは休校生活をがんばってきたんだし

いろんな考えがあると思うけど卒業式はやらせてあげたいなぁ~♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

卒業記念品の納品、、、


2020/03/10

学校に卒業記念品が納品されて

みんなで袋詰めするはずが休校になってしまい

PTAの活動も中止、、、

卒業式がもしかしたら25日以降にやれるかも?!

って状態、、、

どうなるのかなぁ~、、、

今年は卒業記念品が2つなので

この記念品に決めた思いを卒業式で話してもらえることになりました♡

2020.3.10-1.JPG

文章力のない私が考えたコメントなのでビミョーかと思います、、、

卒業式が中止の場合はこんな紙を卒業記念品に添えてもらえることに♡

どうなるのかなぁ~、、、

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

今日で最後?!


2020/02/28

いつもは16時くらいに帰って来るのに

今日は17時20分に帰ってきた!

急遽6年生は卒業式っぽいことをやってくれたんだって♡

椅子を用意する時間もなかったから

体育館に体育座りで卒業証書はまだ出来ていないから

校長先生が名前を呼んでくれて『ハイ!』って立ったり・・・

まだ練習をはじめたばかりの合唱や呼びかけをやったり・・・

先生も子供たちもみんな号泣だってさっ、、、

なゆなゆの小学校は卒業したら

中学受験組が5%くらいいて

地元の公立中学は2つの学校に分かれてしまうの、、、

だから卒業式は涙、涙でね、、、

そして急に今日で最後ってさぁ~、、、

もしかしたら・・・という期待を込めて休校生活をがんばろう!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

悲しいメールが、、、


2020/02/28

卒業式のサプライズメールが来てから1週間

なんとも悲しいメールが、、、

2020.2.28.11.49-1.JPG

しょうがないよ、わかってるよ、でも急に明日が最後なんて、、、

かわいそうで涙が、、、

卒業式はどうなるんだ、、、

がんばって勝ち取った合唱の指揮者!

なゆなゆの指揮を見たかった、、、

ウイルスのバカヤロー!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

小6なりの配慮♡


2020/02/27

クラスに中国人のハーフの男の子がいるから

6年生なりに考えて

中国の武漢で発生したコロナウイルスについて

クラスではあまり触れないでいたみたいなんだけど

給食の時間にその男の子が

『中国人がコウモリとか食ってるからこんなことになるんだよ~!』

って言ったらしく、そこからみんなもその話題ができる雰囲気になったらしい!

その子もまわりの子も小6なりの気遣い♡

なんかいいクラスだなぁ~♡

でもきっと明日で最後なんだろうなぁ~、、、、

か、悲しい、、、

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

『365日の紙飛行機』♪


2020/02/21

小学校から来たメールのタイトルが

『6年生保護者様に校長よりお願い』ってなっていたから

卒業式の袴自粛のおしらせかなぁ~と思っていたら・・・

2020.2.21-2222.JPG

このメールを見て泣いて、、、

『365日の紙飛行機』をYou Tubeを聴いてまた泣いて、、、

歌の練習できない、、、

ステキな校長先生だわぁ~♡

卒業式号泣決定!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

演劇クラブの発表♡


2020/02/15

今日は小学校の演劇クラブの発表会♡

2020.2.15-1.JPG

受験で運動不足もあって、なゆなゆの顔がチョッピリふっくらに(笑)

なので写真を嫌がります、、、(笑)

かわいいよん♡うふっ♡

野球部員の役だから今日はジャージにトレーナー!

大根役者の演技を楽しみます♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

卒業式の校歌の指揮者!


2020/01/20

先週受けた指揮者のオーディション結果は・・・

『校歌の指揮者はなゆかさんにお願いするね!』と言われ・・・

無事合格!!!

(本当は違う曲の指揮者オーディションを受けたかったけど

お試し受験と重なるという悲劇がありまして、、、)

でもよかった♡よかった♡

これで私は卒業式で号泣確定!(笑)

2020.1.20-1.JPG

プレートに書いてもらいました♡

さぁ~この合格に続いて受験本番も合格させてあげたい!

ラストスパート!がんがろう!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

卒業記念品のイメージ図♡


2020/01/17

お試し受験の2連敗でブルーな気分だけど

仕事はしっかりやらねば!(笑)

卒業記念品はどこの会社も入金を済ますと

その学校用にイメージ図を作ってくれるみたい!

2020.1.17-1.jpg

なかなかいいんじゃなぁ~い♡

2020と令和元年の両方を採用したくて

今年は記念品が2つ♡

2020.1.17-2.jpg

予算もあるから探すのが大変だったけど

こうしてイメージ図を見ると満足♡満足♡

納品が楽しみだぁ~♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

卒業記念のサンプル♡


2020/01/11

サンプルは有料なんだけど

注文する数が多いからってことで

今回は特別に無料でいただけちゃったっ♡

マンモス小学校ならではねっ(笑)

2020.1.11-1.JPG

『ランタンライト』♡

2020.1.11-2.JPG

上に引っ張るとライトが点灯するの☆

2020.1.11-3.JPG

そしてこれは2wayだから懐中電灯のもなるの!

いぃ~じゃん!

ハイ、自己満足(笑)

側面にロゴを入れてもらってさっ♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

努力賞☆


2019/12/23

夏休みの創意工夫作品が市で銀賞をいただき・・・

県の作品展に出展され・・・

残念ながら賞はいただけなかったんだけど

県に出展されると『努力賞』はもらえるの♡

2019.12.24.JPG

校長室でもらったんだってさっ♡

額を買わなきゃねっ♪

愛用してる賞状の額はダイソーの100円です(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

卒業記念品♡その2


2019/12/16

9月に時計とタオルに決まったのに

先生から連絡があって

『今年の卒業記念制作に6年生は時計を作ることになったので

卒業記念品は時計以外でお願いします!』って、、、

ま、まじっスか、、、(笑)

2019.12.16-1.JPG

こちらは私の手描きの企画書?!(笑)

2019.12.16-2.JPG

予算が決まっているから商品選びも大変、、、

まず2点にするから手さげ袋でしょ~☆

2019.12.16-5.JPG

『マフラータオル』はそのまま採用することにして・・・

もう1つは・・・

2019.12.16-6.JPG

ライト!

懐中電灯にもランタンにもなる『2WAYランタンライト』☆

よくなぁ~いコレ↑↑(自画自賛です(笑))

タオルに卒業式日の2020年を入れて、ライトに令和元年度を入れてさっ♡

この企画書のコピーをPTA本部と学校側に提出して

OKがもらえたら発注だぁ~♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

卒業式の合唱オーディション♪


2019/12/15

卒業式の合唱で歌う曲が決まり・・・

ピアノの伴奏と指揮者のオーディションの日程が決まり・・・

なゆなゆが楽譜をもらってきました♡

2019.12.15-3.JPG

今年は『最後のチャイム』『ひまわりの約束』『校歌』の3曲♪

2019.12.15-1.JPG

今日は珍しくピアノの蓋があがっていて

どうやらちょっと弾いてみたらしい♡

卒業式でピアノの伴奏をするのが夢だったんだけど

1月のオーデションまでピアノの練習より勉強を優先したい!ってさっ♡

ん~せつない選択だわぁ~、、、

しょうがないんだけどねぇ~、、、

市内の他の学校では

中学受験が終わる2月の中旬にオーディションをする学校もあるらしく

なんだかねぇ~、、、

ピアノの伴奏は諦めて、指揮者のオーディションにするらしいんだけど

それが1月受験とかぶっててねぇ~、、、

それもやりたい曲が受験とかぶってるという悲劇、、、

しょうがないけどねぇ~、、、

もぉ~こうなったら受験に合格するしかないわっ!

さぁ~ラストスパート!

気合いだぁ~!!!

(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

オバケ係♡


2019/12/08

学校の文化祭的なイベントでお化け屋敷の『オバケ係』のなゆなゆ(笑)

受付とか案内係じゃないところがなゆなゆらしいわっ(笑)

悩んだ末、オバケ衣装を買ってあげてしまいました、、、(笑)

ハロウィンも終わってシーズンオフ?!っだったせいか

2000円くらいのがメルカリで900円で買えましたぁ~♡

2019.11.6.JPG

一応中身は女子です(笑)

どうやら泣いちゃう子もいたらしい、、、

お化け屋敷としては大成功かもしれないけど

泣かせちゃうのはねぇ~、、、

また1つ学校行事が終わってしまった、、、

卒業までのカウントダウン、、、

淋しいわぁ~、、、

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

お化け屋敷にガイコツ?!


2019/11/24

なゆなゆの小学校では文化祭みたいなのがあって

6年生はお化け屋敷をやっていいことになっているんだけど

なゆなゆのクラスは・・・

ハイ!お化け屋敷です!(笑)

ってことで昔ハロウィンで着たのを引っ張り出してみました!(笑)

2019.11.24-1.JPG

ガイコツってお化け屋敷にアリ?!(笑)

かなぁ~り、パツパツです(笑)

4年前のハロウィンで着たのを6年生で着ようとしております(笑)

全然恥ずかしくないらしい(笑)

できればゾンビのコスチュームを着たいらしいの、、、

わざわざ買うのもさぁ~、、、

買ってあげたいようなぁ~、、、

とりあえずメルカリをチェックだわっ♡

なゆなゆはとにかく張り切っております(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

読み聞かせ♡3回目


2019/11/13

やってきてしまいました、、、

読み聞かせ最後の日、、、

何を読もうか超悩み、、、

本屋さんを4軒はしご、、、

(笑)

2019.11.13-1.JPG

この本の帯に惹かれて・・・♡

2019.11.13-4.JPG

なんか気になるんだもぉ~ん♡

2019.11.13-2.JPG

口呼吸と鼻呼吸についてのお話しで

2019.11.13-3.JPG

こんな体操も出てくるの♡

子どもたちを巻き込んで楽しく読ませてもらいました♡

もう1冊も帯に惹かれて・・・

2019.11.13-5.JPG

アマゾンランキング1位って!

2019.11.13-6.JPG

この本も子どもたちを巻き込んでさっ♡

2019.11.13-7.JPG

読み聞かせのノートに今日の内容を記入して・・・

2019.11.13-8.JPG

これで終わりかぁ~って思うと寂しいわぁ~、、、

2019.11.13-9.JPG

6年間なんてホントにあっという間!

小学校のボランティアは全て参加してきたけど

自分の時間をなんとかできるなら

いっぱい関わったほうが絶対いいと思う!

いろんな人に出会って、いろんな経験できるからね!

6年生のママからのアドバイス!

なぁ~んてねっ♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

『神奈川県青少年創意くふう展覧会』♡


2019/11/09

行ってきましたぁ~♪

2019.11.9-1.JPG

4年ぶりのこの会場♡

さぁ~なゆなゆの作品は賞をもらえているでしょうかぁ~?!☆

2019.11.9-3.JPG

残念、、、

何ももらえず、、、

2019.11.9-2.JPG

なゆなゆ、チーン、、、

まぁ~そんなもんよぉ~(笑)

市で賞をもらって、県までこれたんだしさぁ~♡

この作品展、子供たちの素敵なヒラメキが見れて超楽しい♡

中学生部門もあるから来年も挑戦できるよぉ~♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

創意工夫作品の補修、、、


2019/09/26

市で銀賞をいただき、県の作品展に出品されることになったので

ボロボロになったしまった作品を補修することに、、、

2019.9.24-1.jpg

補修というかリニューアルしちゃいました!(笑)

県の作品展にふさわしい感じに・・・♡

2019.9.24-2.JPG

前回はペラペラの画用紙に鉛筆で書いただけの作品を

スチレンボードにペンで書いたコメントを貼って・・・

靴下をひっくり返してもヨレヨレしないようにスチレンボードに固定♡

2019.9.24-3.JPG

6年生の作品っぽくなりました(笑)

2019.9.24-4.jpg

担任の先生から電話があって

どうやらこの出品カードの内容が大事らしいの!

2019.9.24-5.jpg

小学生は保護者が書いてもいいらしいんだけど

なゆなゆに書かせました(笑)

2019kensouinitiji1111.JPG

賞はもらえないと思うけどねぇ~(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

読み聞かせ♡2回目


2019/09/25

本選び、超悩みました、、、

なゆなゆも知らないお話にしたいから相談できないのがねぇ~、、、

2019.9.25-1.JPG

『グリドン グリドン』

ちょっと響きがいいかなぁ~って♡

2019.9.25-2.JPG

この人の絵も好きだしっ♡

2019.9.25-3.JPG

『そうだソーダ』

これはダジャレ絵本♡

2019.9.25-4.JPG

テンポよく読めるから読むのも楽しい♡

まぁ~どっちも6年生には物足りないようなぁ~、、、

そんなの気にしないわぁ~(笑)

2019.9.25-5.JPG

読んだあとはクラスのノートに記入して・・・

2019.9.25-6.JPG

読む本が同じにならないようにねっ♡

2019.9.25-7.JPG

書いたら次の人に・・・♡

なゆなゆが入学したときから

毎年『読み聞かせボランティア』に参加してるんだけど

つ、ついに次回が最後になりました、、、

何読もう?!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

NEW マスク♡


2019/09/19

給食当番用のNEWマスクは・・・

gonotanmasuku-1.JPG

メルカリでお安く購入♡

gonotanmasuku-3.JPG

なゆなゆ、恥ずかしくなんてありません(笑)

喜んでおります(笑)

gonotanmasuku-2.JPG

みんなに笑ってもらえるのが大好き(笑)

そんな子です(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

帰りの電車が・・・


2019/09/17

仕事中にメールが・・・

2019.9.17.PNG

なゆなゆ日光から帰れない?!

お昼前に人身事故があって電車が運転見合わせ、、、

ちょっとビビリました、、、

でも1時間遅れで日光駅を出発したとまたメールが来て一安心♡

添乗員さん焦るだろうなぁ~、、、

元添乗員としては運休・欠航って言葉はドキドキしちゃう(笑)

むかぁ~し、北海道に添乗したときに飛行機が欠航しちゃって

小さい中標津空港発だったから振替が24時間後!

もう1泊になり、次の日の観光地やら食事やら大変だった記憶が、、、

今となっては笑い話♡いい思い出だわっ♡

なゆなゆもきっといい思い出になるだろうなっ♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

修学旅行に出発!


2019/09/16

今日から1泊2日で修学旅行です♡

行先は定番の日光!

マンモス小学校の修学旅行はホテルが2ヶ所に分かれるの!

スゴイよね(笑)

引率の先生を含めると250人超え!

2019.9.16.JPG

家庭科で作ったナップザックに

運動会で使ったハチマキを目印につけて準備OK!

ちょっと小雨が降ってるけど・・・

今日も元気に出発です♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

銀賞☆


2019/09/13

なゆなゆの創意工夫が・・・・

な、なんと銀賞!☆!☆

驚いたわぁ~

小2のときに銅賞をもらって、小6で銀賞☆

ランクアップです(笑)

(2015.9.1)http://www.heavens-garden.co.jp/kosodate/blog/2015/09/post-439.html

(2015.9.12)http://www.heavens-garden.co.jp/kosodate/blog/2015/09/post-440.html

2019.9.13-3.JPG

展示を見てきました♡

2019.9.13-4.JPG

記念に写真を撮ろうとしたら

『恥ずかしいからいいよぉ~、、、』お年頃です(笑)

2019.9.13-2.JPG

壁に貼ってくれているんだけど

重みで画用紙が切れちゃってるの、、、

2019.9.13-1.JPG

ガーン、、、

貼らないでカウンターの上に置いて欲しかった、、、

そうしたら係の人が来てくれてテープで補修してくれました♡

その方が・・・

『この作品が1番気に入ってるの!

以前滑ってペダルにぶつけてしまったことがあって

これ欲しい!って思ったから・・・』

『作った方に会えてうれしいわぁ~』って♡

そう言っていただけて、破れてブルーな気分からハッピーな気分にっ♡

いろんな作品が見れていい時間を過ごせました♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

ナップザック♡


2019/09/11

家庭科の時間に作ったナップザック♡

2019.9.11-1.JPG

キットになっていて好きな生地が選べたんだけど

お友達とお揃いでシンプルなデニム生地を選び・・・

2019.9.11-2.JPG

夏休みにフライングタイガーでお揃いのワッペンを買ってきて

双子コーデをするらしい♡

2019.9.11-3.JPG

修学旅行は全員作ったナップザックで行くんだって♪

キラキラのスパンコールだからかなりハデだけど・・・(笑)

こういうアレンジ好きよぉ~♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

卒業記念品♡その1


2019/09/08

なゆなゆの受験もあるし

2年生のときにPTA本部をやったから

クラス委員は免除なのに

なってしまう運命なのよねぇ~私(笑)

4月の懇談会で委員を決めるとき

みんなやりたくなくてシーン、、、

先生がかわいそうで手を挙げてしまった私(笑)

6年生のクラス委員は卒業記念品を決める役目がありまして・・・

2019.8-1.JPG

お手紙を配布して記念品候補を聞いてみたり

茶話会で話してみたりして

なんとなく候補が決まりました!

今年は『令和元年度』そして卒業式は『2020年』

2つの言葉を使いたくて記念品は2つに♡

2019.8-2.JPG

体部分に『令和元年度』と学校の名前を入れて・・・♡

2019.8-3.JPG

マフラータオルには『2020.3.19.』を入れて・・・♡

気づいたら私が仕切ってるし(笑)

メーカーから見積とったりサンプルを送ってもらったり・・・

まぁ~ヘブンズガーデンの仕事と変わらないからいいんだけどねっ(笑)

2019.8-4.JPG

これサンプル♡

2019.8-5.JPG

これもサンプル♡

ブルーのデザインを紫にする予定♡

運動会の演技で紫のハチマキを使ったり

校外学習の目印にも紫のハチマキを使ったり

修学旅行の目印にも紫のハチマキを使うらしいの!

ってことで紫タオル♡

時計も紫がよかったんだけど、、、ないのよ、、、残念、、、

面倒だなぁ~って思ってしまうとイヤになっちゃうから

楽しむことに♡

卒業式は号泣するだろうなぁ~私(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

学校代表!


2019/09/05

なゆなゆの創意工夫が学校代表に決まりました!

ん、アレが?!あんなのでいいの?!

なぁ~んて思ってしまう(笑)

市の作品展に出品されまぁ~す♡

2019.9.5.jpg

作品につける展示カード♡

1年生のときから6年間創意工夫にチャレンジしてきて

学校代表になったのが2・3・4・6年で4回☆

2年生のときは銅賞をいただき、県の作品展に出品されたけど

今年はどうかなぁ~?!?!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

最終日にポスタースタート(笑)


2019/09/02

夏休み最終日!

朝から模試→塾の授業→18時に帰宅、、、

ここからポスターを描きはじめる人(笑)

変人です(笑)

23時までがんばり、ベッドで爆睡(笑)

2019.9.2-1.JPG

今朝は7時に起きて最終仕上げ!

ペンでふちどってます♡

2019.9.2-2.JPG


シンプルでとりあえず描いた感はあるけど・・・(笑)

なゆなゆはかなり満足の様子(笑)

1つチャレンジしないといけない宿題を

3つ(読書感想文・創意工夫・ポスター)やれたからねぇ~♡

どうやら3つチャレンジした人はなゆなゆだけだったんだって!

みんな0~1つしかチャレンジしていないらしい、、、

6年生ってそんなものなのね、、、

どれか1つでいいから学校代表に選ばれるといいなぁ~って♡

6年生が230人を超えるマンモス小学校は学校代表になるのは狭き門、、、

どうかなぁ~?!?!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

創意工夫☆


2019/08/31

夏休みの宿題ノルマは達成しているんだけど

たくさんチャレンジしたい人なので

今年も創意工夫やりました(笑)

クラスで一番がんばりたい人なの(笑)

2019soui-1.jpg

四つ切の画用紙の半分のサイズに・・・

2019soui-2.jpg

時間がないので鉛筆で書いただけ、、、

2019soui-4.jpg

ボロボロの靴下に滑り止めマットを縫いつけただけ、、、

2019soui-3.jpg

実際の写真を私のスマホで撮って印刷して貼っただけ、、、

2019soui-5.jpg

工夫したのは画用紙を少し切って靴下を履かせたところかなっ♡

読書感想文と創意工夫で

1つはチャレンジしないといけない課題が2つ完成!

みんないくつチャレンジするんだろぉ~?!?!

クラスで1番になりたい人(笑)

学年で1番になりたい人(笑)

受験勉強優先になるから今年はしょうがないと思うんだけどねぇ~、、、

明日は大事な模試です!!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

理科の自由研究♡


2019/08/21

塾の宿題に追われ・・・

やっと学校の宿題が終わりました、、、

最後は理科の自由研究☆

2019.8.21-1.JPG

図書館でこんな本を借りて・・・

2019.8.21-2.JPG

食虫植物についてをまとめることに・・・

2019.8.21-7.JPG

我が家には観葉植物が13個もあるから

なゆなゆも植物は身近ってことで・・・♡

2019.8.21-8.JPG

3冊の本をレポート用紙5枚にまとめた?!だけのような感じだけど、、、

まぁ~いいんじゃないかなぁ~(笑)

一応、最低限の宿題は完成ってことで♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

読書感想文♡


2019/08/18

1年生のときから毎年チャレンジしてる読書感想文♡

2019.8.18-1.JPG

今年もがんばっていました(笑)

私、読書感想文が苦手キライで書いた記憶がほとんどありません(笑)

そんな親から生まれても書く子に育つなんて不思議です(笑)

なゆなゆの小学校(普通の公立小学校)では

2019.8.18-2.JPG

クラスの宿題・学年の宿題があって

『夏休みのチャレンジ!』の中から1つ以上やるのが定番☆

2019.8.18-3.JPG

1つやればOKなんだけど

なゆなゆ、とにかくたくさんやりたい人なんです(笑)

でも今年は難関校を目指したい受験生、、、

時間がありません、、、

塾の宿題も大量です、、、

なゆなゆが出した答えは・・・

今年はたくさんはやらない!勉強をがんばりたい!

なゆなゆのプライドで読書感想文は絶対やりたい!

半日がかりで納得がいく作品が書けたみたい♡

まぁ~とりあえずよかった♡よかった♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

夏休みの宿題☆家庭科


2019/08/05

塾の宿題が大量だけど

学校の宿題も手を抜きたくない人(笑)

2019.8.5-1.JPG

ミシンで家庭科の宿題中、、、

料理でも裁縫でも家庭科に関することならなんでもいいんだけど

作品を作りたい人(笑)

『なに作ったのぉ~』『見せてぇ~』『すごぉ~い』

みたいなことになりたいんだと思う!(笑)

あんまり時間を掛けられないから簡単にできる巾着を教えてあげました♡

2019.8.5-2.JPG

100均の大判ハンカチ(セリアの50㎝×50㎝)2枚を合わせて

四隅に紐が通せるようにミシンで縫うだけ!

2019.8.5-3.jpg

リバーシブルで広げるとそのままランチクロス(ランチョンマット)にもなる巾着♡

2019.8.5-4.JPG

ミシンじゃなくて手縫いでも簡単にできるから

高学年なら1人で作れると思うよん♡

パッと広げられるから修学旅行の洗面用具入れに使えるかなっ♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

ポスター、、、残念、、、


2019/07/18

学校でやってみたい人は家で描いて応募できるポスターがあったの♡

なゆなゆはもちろんチャレンジよぉ~(笑)

とりあえず何でもやってみたい人(笑)

2019.7.10-1.jpg

この下図を描くのに1週間、、、

2019.7.10-2.jpg

そして色を塗るのに1週間、、、

自分ではイケル!と思ってたみたいなんだけど

入選ならず!(笑)

毎年1500人くらいの応募があって賞がもらえるのが4人!

まぁ~そんなもんよぉ~(笑)

チャレンジしてみないことには先には進まないからねぇ~

いい経験ってことで♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

短冊♡


2019/07/05

1年生との七夕交流があったらしく

短冊を持って帰ってきたの♡

2019.7.7.JPG

本気の願い事を書いても盛り上がらないから・・・!って(笑)

なゆなゆ、人を楽しませることが好きなのよぉ~

お笑いの道に進んだらどうしよぉ~(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

読み聞かせ♡1回目


2019/06/26

6年生も読み聞かせのボランティアに参加することにしました!

これで6年間参加です!

年に2~4回8:30~8:40の10分間にクラスの子どもたちに本を読むの♪

年々ボランティア人数が減っていき・・・

今年は3人、、、

時間がなかったり、恥ずかしかったりなんだろうけどさぁ~、、、

なんだかねぇ~、、、

私も時間を作るし、恥ずかしくてもがんばるもん(笑)

19.6.26-1.JPG

今回の本はこの2冊♡

本屋さんを4件まわって、一番おもしろそうなのを選んでみました!

19.6.26-2.JPG

ちょっと学べて・・・

19.6.26-3.JPG

クスッと笑えるかぁ~って♡

19.6.26-4.JPG

もう1冊は全ページ回文!

19.6.26-5.JPG

『7番 バナナ!』を野球のうぐいす嬢のように読んでみたわっ(笑)

19.6.26-6.JPG

読んだらクラスのノートに・・・

19.6.26-7.JPG

今日の本と感想を書いて・・・

19.6.26-8.JPG

次の読み聞かせボランティアさんに・・・

思っていた以上に子どもたちの反応が良くて楽しかったぁ~♡

次は何にしよう?!

高学年でもクスッと笑える本、誰か教えてぇ~♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

鎌倉見学♡


2019/06/26

来週、グループで行動する『鎌倉見学』♡

なゆなゆ、超楽しみにしています♡

パンフレットを見せてもらったら・・・

19.6.26.JPG

役割に『村人C』『うんこ人A』ってあるんですけどぉ~、、、

小6女子ですが、、、

だ、大丈夫でしょうか、、、

自分で役名を決めたらしいんだけど、、、

母としてはイジメのはじまりにならないか気になってしまって、、、

どうやらみんなノリのいい子たちでお笑いのノリで書いたみたい(笑)

先生に見せるようなパンフレットじゃないみたいなんだけど、、、

なゆなゆのまわりでは『うんこミュージアム』以来『うんこブーム』(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

小学校最後の運動会!


2019/06/01

なゆなゆの小学校は6年生の演技は『ソーラン節!』

2019.6.1-6.JPG

お昼休憩のときに衣装を着てもらっちゃった♡

なにしろ6年生は7クラスもあるマンモス小学校だから

人がいっぱいで見れるかもわからないし、、、

なゆなゆを探せないかもしれないし、、、

黒いTシャツに黒のハッピでかっこいぃ~♡

2019.6.1-7.JPG

背中は図工の時間に好きな漢字1文字書いたんだって♡

誰とも同じ文字になりたくなかったから

中学で習う漢字にしたんだって(笑)

漢字のチョイスが艶やかって・・・♡

この漢字にした人はいなかったみたい!

なゆなゆらしいわっ♡

2019.6.1-8.JPG

今年もPTAのボランティアで裏門のパトロール!

こんなのも用意されてた、、、ビックリ、、、

・・・・・

・・・・・

・・・・・

なゆなゆの演技もちゃんと見れたし、放送係でしゃべってるのも聞けたし♡

小学校最後の運動会も楽しめました♡

このあと、なゆなゆは体操服姿のまま塾に行きました!

私、送迎(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

運動会のお弁当♡


2019/06/01

ついに小学校最後の運動会がきてしまいました、、、

6年間なんてあっという間!

去年作って好評だったコストコのチュロスを今年も焼きました♡

昼食のときにちょっとしたお菓子交換?!みたいなのがあって

みんなに配りたいんだって!

2019.6.1-2.JPG

冷凍で売ってるの♡

これをオーブンで焼いて付属のシナモンシュガーをまぶすだけ♡

簡単です!

ただね、、、

2019.6.1-1.JPG

切って持ちやすくするのが大変、、、

数のハンパないしねぇ~、、、

2019.6.1-3.JPG

これを100均の紙のシフォンケーキ型に立ててみたら

いい感じになったかもっ(笑)

2019.6.1-4.JPG

型が入っていたビニール袋にそのまま戻せば

持ち運びも楽チン♡

全部で30本、、、

これにメチャメチャ時間がかかったからお弁当は超手抜き、、、

(笑)

2019.6.1-5.JPG

なゆなゆが『お弁当はなんでもいいからチュロスは作って欲しい!』

っていうからさっ♡

みんなに配って喜ばれるのがうれしいみたい♡

朝からホントに疲れました、、、

(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

通学スタイル♡


2019/05/30

6年生になって身長が155センチを超え!☆!

デ、デカイ!(笑)

2019.5.30.JPG

ネイビーの肩出しワンピースに黒の太めのベルトと黒のキャップ♡

こんなスタイルにランドセルです(笑)

若干違和感あります(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

全国学力テスト☆


2019/04/18

2019.4.25.JPG

6年生と中学3年生が受ける『全国学力テスト』

『ママぁ~ヤバイ!テスト両方満点だと思う!』だって(笑)

幸せなヤツよねぇ~(笑)

超ポジティブなのよぉ~(笑)

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

ピアノの伴奏♪


2019/03/09

卒業式に5年生が歌う『つばさをください』♪

2019.3.9-2.JPG

伴奏のオーディションがあって必死に練習しましたが・・・

2019.3.9-3.JPG

結果は"サブ"

いわゆる2位でして、、、

選ばれた子が欠席の場合の補助要員、、、

5年生が230人を超えるマンモス小学校では弾きたい子も多くて

オーディションなの、、、

3年生の合唱で弾いたから選ばれる確率は低いっていわれてたんだけど

チャレンジする!ってね(笑)

"サブ"のYou Tube(笑)↓↓

https://youtu.be/PGLDJPqKB78

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

このページの先頭へ移動