みいつけた☆

2012年06月15日

千葉のおばちゃんから送ってもらった房総の『ビワ』♪


miituketa-1.JPG


『ママぁ~ビワが星の形をしてるよぉ~!』

『スイちゃんに送ろうよぉ~!』

NHKの教育番組の『みいつけた』って知ってる?!

http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html

この中に『みんなのみいつけた!』ってコーナーがあって

テレビを見ているみんなが見つけた、面白いことや発見を紹介してるの☆

なゆなゆ、それに送りたいみたいで(笑)

http://www.nhk.or.jp/kids/program/faq_miitsuketa.html#q2

もしかしたら以前に紹介されてたり、ビワの星くらいじゃ

採用されないかもしれないけど・・・

送ってみよぉ~♪(何事もチャレンジよね!!)

miituketa-2.JPG

『自分でお手紙書くぅ~♪』

miituketa-3.JPG

おえかきちょうの紙に書きはじめたわん♪

miituketa-4.JPG

さてさて、なゆなゆの『みいつけた!』は採用されるでしょうか?!(笑)

『みんなのみいつけた』は金曜日にやってるから見てみてね♪

採用されないかもしれないけど、やってみないとね♪

毎週金曜日が楽しみだわん♪

そうそう、最近のなゆなゆは・・・

覚えた漢字を使ってお手紙や日記を書くのがブーム☆


miituketa-5.JPG

なゆなゆのテーブル☆

2年生で習う漢字表に公文で勉強したら塗りつぶして

まだ勉強してないけど読める漢字は上を少し塗る☆

1年生で習う漢字は多分全部覚えてるかなっ☆

なゆなゆのテーブルは『COSINE』のもの(中古だけどねっ(笑))

http://www.cosine.com/

tamago-taiburu.bmp

このテーブルに透明のマットをのせて・・・(ホームセンターで買ったものをカット)

間にいろいろ挟んでます☆

miituketa-6.JPG

せっかく、漢字に興味があるんだから絵本も少し漢字が出てくるものに☆

買うのは高いから我が家は図書館を利用(笑)

借りてきた本がいつもあるようにしてあるの☆

tonno-hon.bmp

このくらい漢字が使われてる絵本がベストかなっ☆

なゆなゆが一人で読んだり・・・

一緒に読む時は『』の中をなゆなゆに読ませるようにしてるの☆

miituketa-8.JPG

ただ読むんじゃなくて、喋ってる感じで♪

3才半くらいの時から、気持ちを込めて読むようにしてきたから

かなり上手に読めるようになったかもっ♪

どうやら、保育園でお友達に絵本を読んであげているらしい(笑)

それともう1つ!

次のページにいった時、前のページの質問をするの☆

『何からけむりが出てたんだっけ?!』

『ウソをついちゃったのは誰だっけ?!』

『今日は誰のたんじょうびなんだっけ?!』

・・・って感じで☆

ただ本を読むんじゃなくて、想像して、理解するようにね☆

全部のページでやると疲れちゃうから、たまにねっ☆

これをずっとやってきたせいか、文章を理解する力がついた気がする・・・♪

今公文で2年生くらいの教材をやってるけどなんとかやれてるし・・・♪

この前公文の順位が出たんだけど、年中さんの中で国語は・・・・

・・・

・・・

・・・

市内で1位だって(ワォ~!)

そして算数は・・・

・・・

・・・

・・・

県内で9位(ワォ~!ワォ~!)

前回13位からのトップ10入りだぁ~☆

3学年以上先を学習してるってことで8月に表彰されることに(ワォ~!ワォ~!ワォ~!)

ぶっちゃけ、今、4学年先を学習中(ヒョエ~~~~~!!!!)

公文をはじめて、1年経たないのにホントにスゴイわっ☆

親バカ日記なので表彰されたらブログにUPしちゃうわよぉ~(笑)


■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/508