『おうちで野菜』はじめました♪

2009年03月03日

こんにちは、柿崎です。

今日も雪が降るんだか降らないんだかビミョウな天気です。

でも現場の人は頑張ってます!

さて、先日お伝えしていた栽培セット『おうちで野菜』がついに届きました!

outi1.jpg


早速、どんなものかあけて見ると

outi2.jpg

こんなカンジです。

ドイツ製(確かそうだった)の白いコンテナに自動潅水セットがついたものです。

自動潅水セットとは何ぞや?といわれるとですね…。

勝手に水を注いでくれるシステムのことです!

勝手にとはいうものの最初は水をあげないとダメなんですが

一度あげたらおよそ1週間程度はやらなくても大丈夫というものです。

なので多少旅行などで手を掛けてあげられなくても心配無用!ということです。

さて、早速組み立ててみました!

********************************************************************************

①コンテナを出す。

outi3.jpg

まぁ当たり前です。出さないと始まりません。


②仕切り板を入れる。

outi4.jpg

この仕切り板により下に水が溜められます。

それを下に入れます。

outi5.jpg

③注ぎ口を取り付けます。

outi6.jpg

まず給水シャフトをつけまして

outi7.jpg

そこに水位計とカバーを取り付けます。


④そこにクレイという砂利をいれます。


outi8.jpg

この砂利が入ることによって毛細管現象が起こり、植物の水切れを防ぐ役割があります。


********************************************************************************

今回植えるのは色々考えたんですがコレに決まりました!!


『アスパラガス!!!!』

outi9.jpg

園芸店に行って色々見ていたのですがどうもコレが育てたくなってしまいました。

でも最初の状態はこんなカンジです。

outi10.jpg

ものすごく細いゴボウというか根っこですね。

地下茎で増えていくみたいです。


********************************************************************************

さて続いていきましょう!

⑤土を入れる。

outi11.jpg

今回入れるの有機JAS認定の取れているルーフソイルです。

通常の土より軽くて栄養価が豊富な土です。

なので比較的移動もラクにできます。

そこにアスパラガスの苗を植えます。


outi12.jpg

今の状態だと本当に何だかわかりません。

その上に更に土を入れていきます。

outi13.jpg

これでほぼ完成です。

⑤最後に水を入れていきます。

outi14.jpg

水位計のMAXのところまでいれたら

outi15.jpg


完成です!!!

まぁ完成はしたんですがまだこれから始まったばかりです!

今後の成長を見守ろうと思ってます♪

outi16.jpg

早く生えてこないかな(笑)


■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/162