はじめまして♡
2007.5.29 なゆなゆ出産
出産予定日の一週間前まで仕事…
そして産後の一ヶ月で仕事復帰
仕事も子育ても楽しくパワフルに♡ お仕事大好き♡
お出かけ大好き♡
ハンドメイド大好き♡
なゆなゆは世界一大好き♡
親バカ全開の子育て日記ですが
おヒマだったら、
読んでみて下さいね♡

出産・誕生〜5才までの旧子育て日記はこちらから! ガーデンプランナーの子育て日記
最近の記事
カテゴリー別
バックナンバー

車中1泊・民宿1泊母子旅行in白川郷・高山・松本③


2016/11/07

朝お部屋の障子を開けると・・・

16117-1.jpg

昨日は夜だったからわからなかったけど

紅葉が見頃♡

16117-2.jpg

朝風呂だぁ~♡

露天風呂は離れにあるの♡

どのお風呂も貸切りっていいわぁ~♡

16117-3.jpg

9歳の温泉モデル(笑)

いっぱい深呼吸して、いい空気を吸い込んでリフレッシュ♡

16117-4.jpg

ホントに小さいお宿だけど奥飛騨温泉郷って感じでいいわぁ~♡

16117-6.jpg

さぁ~朝ご飯♡

16117-7.jpg

飛騨地方の定番は『朴葉味噌(ほうばみそ)』♡

朴の木の葉っぱの上でお味噌とネギを焼いて

ごはんに乗せて食べるの郷土料理♡

朝からモリモリ食べました♡

16117-5.jpg

朝の気温はマイナス1℃

一番奥に見える山が『焼岳』よん♡

*************

大正4年、焼岳の噴火によって

梓川がせき止められてできたのが

上高地の大正池・・・

*************

なぁ~んて添乗員の雑学、今でも覚えてます(笑)

本当は上高地にも行きたいんだけど今回は断念、、、

時間がねぇ~、、、

上高地はまた今度♡

16117-8.jpg

今日はココ♡

ホテルから車で5分って感じの場所にある『新穂高ロープウェイ』

http://shinhotaka-ropeway.jp/

2階建てのロープウェイは日本ではここだけなの♡

第1ロープウェイと第2ロープウェイの2つに乗って山頂に・・・

2階建ては第2ロープウェイ♡

1998年の7月に2階建てロープウェイが登場したんだけど

私、その7月に添乗員で何度も来てるの♡

その当時はものすごい人でねぇ~

早朝から乗り場の前には長蛇の列で道路まで並んでたなぁ~

16117-9.jpg

そんな話をなゆなゆにしていたら

隣りに並んでいた80代ご夫婦が

『お母さんはロープウェイに詳しくていろいろ教えてもらえていいわねぇ~』って♡

『私、元?!添乗員でして・・・』ってことで

いっぱいお話ししちゃった♡

日本の観光地に詳しいとどこから来た人とでも話が合うから

すぐに仲良しになれちゃうの♡

添乗員をしててよかったなぁ~って思う♡

16117-10.jpg

頂上は2℃

今日はホントに絶好のロープウェイ日和♡

16117-11.jpg

ロープウェイの人も『今日みたいなお天気は珍しいんですよぉ~』って♡

思わず、私、『2階建てロープウェイになったときにココに来てて・・・』

って話をして当時の話で盛り上がっていたら

『2020年に2階建てロープウェイが新しくなるんです!』って教えてもらっちゃった♡

オリンピックの年にここも新しくなるんだなぁ~

じゃあ来なきゃ!♡

16117-12.jpg

山頂は標高2156m♡

普通の靴でも歩ける園地があるの♡

園地の先は登山道!

16117-14.jpg

第1ロープウェイと第2ロープウェイの間には

ビジターセンターと露天風呂があって

16117-15.jpg

ここは中部山岳国立公園内だから

いろいろな動植物が学べるようになっているの♡

16117-16.jpg

さすがにツキノワグマに遭遇することはないだろうけど・・・♡

でも今日はサルを見たよん♡

16117-17.jpg

ホントにサイコーのお天気♡

今日は土曜参観で代休の月曜日だから

子どもが全然いない(笑)

乗り物好きな子は是非この2階建てロープウェイに乗って欲しいなぁ~♡

2階建てロープウェイがあることも意外と知られていなかったりもするかなっ?!

16117-13.jpg

パパのお土産はこれ↑↑(笑)

やっぱり『さるぼぼ』は赤がいいなぁ~と思っていたら

ラッキー!赤です!

16117-18.jpg

紅葉を見ながらさぁ~安房トンネルに向けてドライブ♡

平湯から安房トンネルを抜けると左は上高地の入口の釜トンネル!

ってなゆなゆに説明しながら右折して梓川沿いを下り・・・

16117-19.jpg

沢渡(さわんど)あたりの紅葉がきれいだったから

なゆなゆ、ビデオで撮影♡

16117-20.jpg

スマホでフツーに撮っただけなんだけど

すごいキレイでしょ~♡

16117-50.jpg

かんばってくれてる愛車のカングーと♡

この車を買ったのとき2歳だったなゆなゆももう9歳♡

でもこのカングーの顔が好きだからまだまだ乗るぞぉ~♡

16117-52.jpg

梓川沿いには3つのダムがあるから

16117-54.jpg

休憩しながらさっ♡

16117-55.jpg

お昼は道の駅『風穴の里』♡

16117-56.jpg

長野のいえば!

16117-57.jpg

そばでしょう!(笑)

16117-58.jpg

もりそばととろろご飯セット♡

よく食べます(笑)

そしてりんご畑を見ながら・・・

16117-60.jpg

安曇野の『大王わさび農場』♡

http://www.daiowasabi.co.jp/

16117-61.jpg

日本一なんだよぉ~♡

16117-62.jpg

アルプスの天然水♡

16117-65.jpg

なゆなゆ、わさび好き♡

私、いつもさび抜き(笑)

新鮮な生わさびを試食させてもらって・・・♡

16117-66.jpg

次は『わさびコロッケ』♡

16117-67.jpg

わさびのメニューがいっぱい♡

安曇野周辺をもっとのんびりしたかったけど

また今度♡

16117-68.jpg

次はここ!

もみじの横に見えるお城は・・・

16117-69.jpg

黒塗りの『松本城』♡

真っ黒だから通称『からす城』♡

白塗りの姫路城が『しらさぎ城』♡

添乗員の雑学♡

http://www.matsumoto-castle.jp/

16117-70.jpg

今回のなゆなゆファッションは山は寒いからダウンを持参して

気温に合わせて上着をチョイス♡

16117-71.jpg

お城の入口♡

国宝だけあって外国人もいっぱい来てました♡

16117-72.jpg

お城って中の階段が急なのよねぇ~、、、

でもがんばって上までGo!

16117-73.jpg

窓からの景色♡

16117-75.jpg

月曜日はスイミングの日なんだけど

松本城を見せてあげてくてお休みしちゃった(笑)

松本ICから高速に乗って・・・

16117-76.jpg

人気SAの『談合坂』で休憩♡

16117-77.jpg

夜ごはんはカレー♡

16117-78.jpg

ここのSAには添乗員控室があるの!

よくここで休憩したなぁ~(笑)

そして無事20時前には湘南エリアに到着!

なゆなゆに『ディズニーランドに行くのと今回の旅行はどっちがよかった?!』

って聞いたら『旅行!』だって♡

がんばって運転してよかったわぁ~♡

またどこかに行きたいなぁ~♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

このページの先頭へ移動