はじめまして♡
2007.5.29 なゆなゆ出産
出産予定日の一週間前まで仕事…
そして産後の一ヶ月で仕事復帰
仕事も子育ても楽しくパワフルに♡ お仕事大好き♡
お出かけ大好き♡
ハンドメイド大好き♡
なゆなゆは世界一大好き♡
親バカ全開の子育て日記ですが
おヒマだったら、
読んでみて下さいね♡

出産・誕生〜5才までの旧子育て日記はこちらから! ガーデンプランナーの子育て日記
最近の記事
カテゴリー別
バックナンバー

なぞぺ~(笑)


2016/03/17

春休みは公文の宿題を増やしてもいいんだけど

それもつまらないかなぁ~と思って

本屋さんでドリルを見てたらいいのを発見♡

nazope-1.jpg

『5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺ~①』

nazope-2.jpg

計算をするとかじゃなくて

考えて・想像して解いていくの♡

日能の全国テストで1問だけまちがえたのが

こんな感じの問題だったから

いいかなぁ~って思って♡

目指せ満点!全国1位!が目標らしいからっ♡

nazope-3.jpg

なゆなゆに見せたら・・・

nazope-4.jpg

『おもしろぉ~い!』ってドンドンやってしまい・・・

DSC_5653.jpg

ただいま22:25☆

楽しくてニコニコしながら考えてるの(笑)

考えることが楽しいんだって♡

春休みは漢字検定6級の勉強と『なぞぺ~』シリーズだなっ♡

一応、6月に漢字検定6級を受けるつもりなんだけど

5年生終了の漢字だからどぉ~かなぁ~?!

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

漢字検定7級♡合格・2年生


2015/07/31

6月に受けた漢字検定7級の結果は・・・・

kango7-1.jpg

合格♡

kango7-2.jpg

200点満点で168点☆

合格点は140点☆

まぁ~まぁ~な感じ?!(笑)

kango7-3.jpg

読みは満点で得意じゃないのが音読み・訓読み☆

私も音訓は苦手、、、

だってどっちかわからないのが多いんだもぉ~ん(笑)

なゆなゆ、よくがんばりました♡

合格おめでとう♡

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

漢字検定7級♡2年生


2015/06/13

漢字検定の会場に到着♡

kan7-5.jpg

7級はテスト時間が60分間♡

kan7-4.jpg

10級から受けてるから緊張もなく

余裕な顔してるけど・・・

私からみると、なゆなゆの合格率は・・・

『ハーフ ハーフ』(笑)

運が良ければ合格するかなっ(笑)

結果は1ケ月後♡

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

漢字検定7級問題集♡You Tube


2015/06/13

今日は漢字検定7級です♡

去年8級に合格したから

今年は7級♡

小学4年生修了程度の内容だから

2年生になったばかりのなゆなゆにとって3学年先って感じ☆

kan7-1.jpg

この問題集、全部やりました!

気合は十分(笑)

kan7-2.jpg

問題はこんな感じ☆

kan7-3.jpg

なゆなゆ、送り仮名と書き順が得意☆

kan7-7.jpg

苦手なのは音読み訓読み☆

私も苦手(笑)

今朝、問題集の最後をやっていた動画↓↓

 http://youtu.be/lEXpGnbhmTk

このあと漢字検定に行きました♡

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

25m×42本


2015/05/23

選手育成のクラスに進級してから

泳ぐ量がハンパないの!

今日は25mを42本泳いだらしい、、、

4泳法をそれぞれ10本と飛び込みのクロールを2本!

『バタフライが上手になったきがするぅ~!』だって♡

そりゃ~25mを10本も泳いでるからねぇ~(笑)

sui42.jpg

お風呂あがりに漢字検定の問題集をやってたら

ソファーで撃沈Zzzz・・・(笑)

だって1キロ以上泳いでるんだもんねぇ~、、、

来月漢字検定7級を受けるの☆

合格したいんだってさっ☆

7級は小学4年生修了だから

2年生になったばかりのなゆなゆには結構キビシイのよねぇ~、、、

いろんなことをがんばってみたい娘ちゃん♡

応援してるよっ♡

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

初売り♡


2015/01/02

なゆパパは年末年始は毎年仕事、、、

昨日は親戚の家や実家でワイワイして・・・♡

今日はちょっと初売りに・・・♡

15hatuu-1.jpg

ちょっと洋服を見たけど、買わず、、、(笑)

『本見たいなぁ~』っていうから

なゆなゆをちょっと放置して・・・(笑)

なゆなゆ、本好き♡

15hatuu-2.jpg

この本、なかなかおもしろいじゃ~ん!と思って

何も買ってないし、ベネッセからもらった図書カードがあるから

『コレおもしろいよぉ~!』ってなゆなゆに見せたら・・・

『保育園のときに読んだし、学校の図書室でも読んだ!』っていわれてしまった、、、

なゆなゆ、かなぁ~り色々読んでます(笑)

15hatuu-3.jpg

この本、読み聞かせで読んだら楽しそぉ~♡

15hatuu-4.jpg

『ママぁ~これが欲しいんだけどぉ~!』

15hatuu-5.jpg

お風呂に貼る『漢字表』♡

今、我が家のお風呂に貼ってあるのが『4年生の漢字表』なんだけど

『5年生の漢字表』も欲しかったんだってさっ(笑)

どうやらどんな漢字なのか興味があるらしい(笑)

3年生終了の漢字検定8級まで合格してるから

4年生・5年生が気になるみたい(笑)

ってことで図書カードでお買い上げ♡

15hatuu-6.jpg

でもさっ、こういうところに座りたくなるところは

まだまだ1年生だわっ♡

15hatuu-7.jpg

5年生の漢字表を持ってシロクマに座る1年生♡

かわいっ♡

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

漢字検定8級♡合格・1年生


2014/07/18

結果が届きましたぁ~♡

kanken8goukaku-1.jpg

『絶対合格してるよ!』っていっていた通りになりましたぁ~(笑)

kankan8goukaku-2.jpg

150点満点で140点!

120点で合格みたいだから

一応、余裕で合格!(笑)

さすがに1年生になったばかりで8級合格はスゴイと思う ←親バカよねっ(笑)

小学3年生修了程度で440字!

なゆなゆがんばりましたぁ~♡

7級はねぇ~絶対ムリだから次は英検にチャレンジだぁ~♡

なゆなゆ、賞状コレクターです(笑)

楽しく学ぼうねっ♡

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

漢字検定8級♡1年生


2014/06/07

私のほうがドキドキしながら

会場に・・・(笑)

今日は大雨警報が出るくらいの悪天候だったけど・・・

kanken8-1.jpg

がんばりまぁ~す♡

kan8-2.jpg

10級→9級→8級で漢字検定も3回目だから

もぉ~慣れた感じ(笑)

さぁ~て40分1本勝負!(笑)

母はハラハラ(笑)

・・・・・

・・・・・

・・・・・

30分したらなゆなゆが出てきて・・・

『合格だと思う!』

『わからなかったのは2問だけ!』

『ぜんりょく』 → 『全力』と『練る』 → 『ねる』で3点減点みたい☆

それ以外は自信があるみたいだけど

どぉ~かなぁ~?!

結果は1ケ月後♡

楽しみだねぇ~♡

帰りになゆなゆが欲しかったものを買いに・・・♡

kan8-3.jpg

『4年生の漢字表』と『英検5級のドリル』(笑)

ずっと前から『4年生の漢字表が欲しい!』っていわれてたんだけど

『8級に合格したら買ってあげるねぇ~』って(笑)

自信満々だから買っちゃった(笑)

さすがに7級は当分ムリだから

今度は英検5級にチャレンジです!

なゆなゆが『やってみたぁ~い!』っていうからさっ♡

今のなゆなゆの英語力だったら

5級は合格できるんじゃないかなぁ~と思って♡

ムリさせるつもりはなくて

何でも楽しくチャレンジ♡

kan8-4.jpg

そして、がんばったなゆなゆについつい甘くなってしまう私(笑)

こっ、こんな高いものをなゆなゆに奮発(笑)

サーティーワンの『ポッピングソーダ』 ¥430 

kan8-5.jpg

1度飲んでみたかったんだもんねっ♡

私だって飲んだことないよぉ~(笑)

一息したらスイミングとピアノにGO!(笑)

相変わらずハードスケジュール(笑)

でも楽しいみたいだからいいのさっ♡

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

漢字検定8級♡勉強・1年生


2014/06/07

年長さんの11月に漢字検定9級に受かってから

次は8級だぁ~!

ってことで少しずつ問題集をやっていたんだけど

やっぱり最後は追い込み(笑)

漢字検定9級ブログ↓↓

http://www.heavens-garden.co.jp/kosodate/blog/2013/11/post-76.html

http://www.heavens-garden.co.jp/kosodate/blog/2013/12/post-97.html

8mon-1.jpg

この問題集、全部やりましたぁ~♡

漢字検定↓↓

http://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree.html

8mon-2.jpg

まだ1年生になったばかりだから

3年生で習う漢字だと

どぉ~しても知らない語意が多くてねぇ~(笑)

『農薬』ってなぁ~に?!

8mon-3.jpg

どうやら書き順が得意みたい♡

8mon-4.jpg

海につき出た半『とう』がわからなくて

まず、意味がわからない、、、

そして漢字がわからない、、、

『島』が『鳥』になってるし(笑)

8mon-5.jpg

『事実』っどういう意味?!

8mon-6.jpg

送り仮も得意みたい♡

8mon-8.jpg

なゆなゆの自由帳はこんな感じ♡

問題集が終わったから3年生の漢字を書いてたみたい♡

なぜ赤ペン?!

ん~なんかの呪文のようだわぁ~(笑)

いっぱいがんばってたから

合格するといいねっ♡

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

漢字検定8級問題集♡


2014/04/04

11月に漢字検定9級に合格したなゆなゆ♡

次は8級にチャレンジです♡

DSC_6828.jpg

学童の『学習の時間』にやるんだって♡

これから1年生になる子はぬりえでもいいみたいなんだけど

なゆなゆは賞状が欲しいからがんばるんだってさっ♡

DSC_6832.jpg

『歩道橋』が『ほどうばし』になってますよぉ~(笑)

お勉強の様子を記念に・・・♡

3月31日撮影のYou Tube ↓↓

******************

 http://youtu.be/g-KB-88ll84

******************

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

漢字検定9級♡合格・年長


2013/12/23

11月に受けた漢字検定の結果が届きましたぁ~♡

(2013.11.9.付ブログhttp://www.heavens-garden.co.jp/kosodate/blog/2013/11/post-76.html

kanken9-1.jpg

合格でぇ~す♡

『合格証書』と

kanken9-2.jpg

『合格証明書』

kanken9-3.jpg

150点満点で・・・

2問間違えて146点♡

120点以上で合格なんだって!

なゆなゆ『間違えたところを直したいんだけど・・・』

残念ながらこのテストは直せないんだよねぇ~(笑)

なゆなゆ『今度、8級の問題集欲しいなぁ~』

もちろん買ってあげるよっ♡

なんでも一生懸命のなゆなゆだから

サンタさんはきっと来るだろうねっ♡

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

 

漢字検定9級♡年長


2013/11/09

今日の予定もバタバタ(笑) ←いつもです(笑)

9tesuto-1.jpg

午後から漢字検定だから

半日保育園に行っても送り迎えでバタバタしそうだったから

今日は子連れで出勤です♡

とにかく合格したいなゆなゆは猛勉強中(笑)

 たまたま午前中はお客様の打ち合わせ予定もなかったから

お店のテーブルでお勉強♡

9tesuto-2.jpg

そして午後は漢字検定でぇ~す!

9tesuto-3.jpg

始まる前の雰囲気はこんな感じ

知ってる子が1人もいなかったけど

どうやら隣の子と話している様子♡

40分間のテスト頑張ってねぇ~♡

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

そして40分後、、、

教室から出てきたなゆなゆは

私の顔を見たら涙が、、、

なにぃ~?!☆

どぉ~したのぉ~?!☆

『1問だけわからないのがあったの、、、(涙)』

『あとはみんなできたのに、、、(涙)』

どうやら、くやしかったみたい(笑)

150点満点で80%以上できてたら合格みたいだから

きっと大丈夫さっ♡

さぁ~気持ちを切り替えて

次はフラでぇ~す♡

移動中の車内でなゆなゆが・・・

『ママぁ~9級合格してそうだから8級の問題集買って欲しいなぁ~!』

切り替えが早いなゆなゆです(笑)

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

 

漢字検定9級・問題集


2013/11/04

6月に漢字検定10級を受けて合格したから

次は9級にチャレンジ!

9mon9-1.jpg

10級の時もここの問題集を使ってました☆

(10級ブログ→http://www.heavens-garden.co.jp/kosodate/blog/2013/06/post-1.html

いつもえんぴつでお勉強してるから

ちょっと気分を変えてピンクのペンでお勉強でぇ~す♪

お土産でもらった『フリクション』http://www.pilot.co.jp/promotion/frixion/info/#/home/

9mon9-2.jpg

ピンクだしぃ~♪

消しゴムいらないしぃ~♪

こすって消えるって楽しぃ~♪

なゆなゆぅ~

順調ですかぁ~?!(笑)

9mon9-3.jpg

『エヘヘっ♡』

『ふろくの8級の問題やってたの♡』

9mon9-7.JPG

これが付録の8級(3年生)の問題↑↑

『げくきん』って?!(笑)

『げんきん(現金)』と間違えた?!(笑)

『だいきん』だけど・・・(笑)

8級はねぇ~7割くらいは合ってるかなっ♡

9級の問題はこんな感じ↓↓

9mon9-4.jpg

9mon9-5.jpg

9mon9-6.jpg

まだまだ幼児だから

『ちょく線ってなぁ~に?!』

『五十メートルそうってなぁ~に?!』

そりゃぁ~そぉ~よねぇ~(笑)

ペンで気分が変わるせいか

公文のプリント以外にもこの問題集もがんばっております(笑)

9級合格しますよぉ~に♡

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------


 

 

 

漢字検定10級♡合格・年長


2013/08/04

結果を楽しみにしたなゆなゆ♪

やっと結果をもらいましたぁ~♪

10go-1.jpg

漢字検定10級に合格です♡

なゆなゆ的には自信があったみたいで

『絶対合格してるよ~!』と余裕でした(笑)

10go-2.jpg

結果表を見ると1問間違えただけ!

なゆなゆ、おしい!

なんかね、満点だと満点賞の賞状ももらえるんだって!

http://www.kanken.or.jp/kanken/

10go-3.jpg

賞状以外にも合格証明書ももらえたよっ!

受験とか就職の時に使えるみたい

きっと小学校受験すればちょっとプラス要素になるんだろぉ~なぁ~♡

いろいろ考えたけど小学校受験はしない方向で・・・♡

なゆなゆに合格したら9級の問題集を買って!っていわれてたから

ご褒美に・・・?!

10go-4.jpg

これがご褒美じゃかわいそうよねぇ~(笑)

10go-6.jpg

前から読みたがってた『じゃんけんのすきな女の子』

40年ぶりの新作なんだって!

10go-5.jpg

なゆなゆが好きな『なぞなぞのすきな女の子』

本好きに育ってます♡

秋に9級(2年生)にチャレンジだぁ~♡

------------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

 

 

漢字検定10級♡年長


2013/06/01

昨夜にグアムから帰国したばかりだけど

本日も予定がいっぱい(笑)

 kanjikentei-1.jpg

まずは・・・

『漢字検定』

http://www.kanken.or.jp/kanken/

4月になゆなゆに『漢字検定っていうテストがあって1年生の漢字のテストなんだけどやってみる?!』

『間違えが少ないと賞状がもらえるよ!』

って聞いたら『やってみたぁ~い!』っていうから申し込んでみたの♪

なゆなゆ、賞状コレクターです(笑)

ただねぇ~グアムの次の日だったのよぉ~(笑)

それも10時スタート!

kanjikentei-2.jpg

 

ちょっとボーッとしてる?!(笑)

この蛍光ピンクのカッソーはグアムで買ってきましたぁ~♪

ハデよねっ(笑)

$4.99(安)

kanjikentei-3.jpg

 

ちゃんと受験票があるのよぉ~♪

kanjikentei-4.jpg

一応未就学児だから席に着くところまで見送って・・・

テーブルの上に注目!

えんぴつ・消しゴム・ペンケース・受験票がちゃんとそろってます(笑)

絶対A型よねぇ~(笑)  ←調べてないからわからないの

なゆなゆ!落ち着いてやれば大丈夫だよっ♡

そしてテスト開始前に私は外に・・・

40分間のテストだけど

たぶん、20分もあれば終わってしまうと思うんだけど・・・

なかなか教室から出てこないから心配、、、

心配、、、

心配、、、

kanjikentei-5.jpg

ニコニコ笑顔で出てきたよん♡

この笑顔を見るとやらせてあげてよかったなぁ~って思う♡

いい笑顔♡

『もしかしたら100点かも!』だって(笑)

ついつい・・・

『全部できた?!』『わからないのあった?!』『大丈夫だった?!』

って聞きたくなるけど

まずは

『楽しかった?!』って聞いてあげるの♡

どんなことでもはじめて経験するときは

終わった後に

『楽しかった?!』ってね♡

そうするとまずは楽しかったことを思い出すでしょ♡

なんでも楽しい思い出になってほしいなぁ~ってねっ♡

出てくるのが遅かったのは何回も確認してたんだってさっ(笑)

『ママぁ~次は9級やりたぁ~い!』

あのぉ~まだ合格してるかわからないんですけど・・・(笑)

合格してたら9級(2年生の漢字)の問題集買ってあげるねぇ~♡

結果は1ケ月後・・・

楽しみだねっ♡

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

              ****  www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

このページの先頭へ移動