はじめまして♡
2007.5.29 なゆなゆ出産
出産予定日の一週間前まで仕事…
そして産後の一ヶ月で仕事復帰
仕事も子育ても楽しくパワフルに♡ お仕事大好き♡
お出かけ大好き♡
ハンドメイド大好き♡
なゆなゆは世界一大好き♡
親バカ全開の子育て日記ですが
おヒマだったら、
読んでみて下さいね♡

出産・誕生〜5才までの旧子育て日記はこちらから! ガーデンプランナーの子育て日記
最近の記事
カテゴリー別
バックナンバー

ジューンベリーでジャム作り♡


2017/05/31

お店にある『ジューンベリー』♡

落葉樹で白い小さいお花が咲くんだけど

花のあとは真っ赤な実がいっぱいに・・・♡

17.5.31-1.jpg

肥料とははまったくあげず、そのままでもちゃんと実がなるのよぉ~♡

17.5.31-2.jpg鳥に食べられる前に収穫しないとねっ(笑)

色が赤より紫っぽくなった実のほうが甘いから

そのままでも食べれるよん♡

中に小さい種があるけどね♡

17.5.31-3.jpg

収穫してると通る人によく声をかけられるんだけど

『何の木ですか?』『食べれるの?』『味は?』ってね♡

17.5.31-4.jpg

作り方はクックパットとかにも載ってるけど・・・

17.5.31-5.jpg

私の場合はテキトー(笑)

洗って・・・

砂糖をテキトーに入れて・・・

17.5.31-6.jpg

混ぜて・・・

17.5.31-7.jpg

ちょっと柔らかくなったらこのままミキサーにかけて・・・

17.5.31-8.jpg

種をこして・・・

17.5.31-9.jpg

鍋にもどして煮詰めて・・・

17.5.31-10.jpg

煮沸しておいたビンに詰めて完成!

テキトーでしょ(笑)

ちゃんと作りたい人はクックパットを参考にしてね(笑)

テキトーだけど超美味しいよん♡

-----------------------------  

Heaven's Gardenは藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした

    エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です      

***www.heavens-garden.co.jp***

------------------------------

このページの先頭へ移動