茶摘み

2009年05月05日

♪♪夏も近づく八十八夜

   野にも山にも若葉が茂る

   あれに見えるは茶摘みぢゃないか~♪♪

立春から数えて88夜の5月2日頃から

陽気もよくなり新茶の季節・・・

5月5日・こどもの日に茅ヶ崎の里山公園で

イベントとやっていたので2人で参加してきました♪

satoyama-kouenn-20.jpg

お天気はあいにくの小雨、、、

でもなゆなゆは元気いっぱい!!

tyatumi-20.jpg

里山公園にはミニ茶畑があって

はじめての”お茶摘み体験”

musu-20.jpg

摘んだ新芽を蒸して・・・

samasu-20.jpg

広げて、冷まして・・・

tyamomi-20.jpg

炭火の上で揉みながら、炒って・・・


sinntya-20.jpg


茅ヶ崎産の”新茶”が出来た!!

-tyaitibann-20.jpg


一番早くから参加してたから

なゆなゆが”一番茶”


gokugoku-20.jpg

『ゴクゴク』

okawari-20.jpg

『おかわり!!』


『色のいいのは静岡茶・味のいいのは狭山茶・香りがいいのは宇治茶』

・・・なんて言ったりするけど『茅ヶ崎茶』はどんな味?!


また来年も参加したいね♪♪♪

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/181