七夕寒天☆

2012年07月08日

今日は七夕☆

でも私は仕事、、、

それもいっぱい仕事、、、

なゆなゆは七夕に行けず、、、

でもね、でもね、明日は楽しいBBQなのぉ~♪

恒例の保育園のクラスメートのBBQ♪

今回は子供の数もパワーUPしてるから

差し入れのおやつは断念しようと思ったんだけど・・・

図面を書いていたらヒラメキました☆


tanabataze12-1.JPG


今回のメインはこれ↑↑

かき氷のシロップ

我が家の夏はお風呂あがりにかき氷を食べるのがお決まりパターン☆

(ちょっぴりネ♪)


tanabataze12-2.JPG


カルピス・いちご・ラムネ

このラムネシロップで寒天を作ったらキレイかも!!

と急にひらめいてしまったのよぉ~(笑)


tanabataze12-3.JPG


他の材料は寒天パウダー・牛乳・黄色の色素・砂糖

まずは牛乳寒天を作ります♪


tanabataze-10.JPG

半分は黄色の色素で色をつけて冷蔵庫で冷やして固まったら

星の抜き型で星をいっぱい作ります♪

tanabataze-11.JPG

この星ね、すごく小さいの17ミリ☆

けっこう作るの大変です、、、(笑)

だってねもう夜中の12時30分を過ぎてるんだもぉ~ん、、、(笑)

tanabataze-12.JPG

白と黄色の星が完成♪

tanabataze-13.JPG

ラムネのシロップを水でうすめて寒天パウダーを入れて

沸騰させたら小さいカップに少しだけ流し込みます☆

このカップは、むかぁ~し、昔、和菓子を習っていたときに使ってたもの☆

ガチャガチャのフタみたいなやつ☆


tanabataze-14.JPG

ひと口サイズにしたかったから量は少なめにして

寒天が固まりはじめたら星の寒天を入れて冷蔵庫で冷やす☆

tanabataze-15.JPG

カップからとるとこんな感じ☆

『天の川』のイメージなんだけど

かわいいんじゃなぁ~い♪

いつものように自画自賛(笑)

tanabataze-16.JPG

写真だと大きく見えるかもしれないんだけど

実際は直径5センチ弱って感じ☆

本当はね、寒天の中に金粉を入れたかったのぉ~、、、

キラキラしてたら天の川みたいできれいかなぁ~なんて思って☆

子供って折り紙の金と銀って好きでしょっ☆

だけど思いついたのが仕事がたまってる、BBQの前日、、、

金粉を買う時間がなくて、、、あちゃぁ~、、、

tanabataze-17.JPG

これを1つずつラップに包んで用意完了☆

驚くよぉ~私、コレを40個も作りました(笑)

子供達のニコニコ笑顔のためなら寝不足だってへっちゃらさっ♪


■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/519