公文の順位☆

2012年09月13日

3ケ月に1度公文で順位が出るの☆

今やってる教材で順位が決まるんだけどね☆

先の教材に進むには基準の時間以内で出来ないとダメだったり☆

テストに合格しないと上の教材にあがれなかったり☆

でも、頑張ると賞状がもらえるからなゆなゆルンルン♪

賞状コレクターです(笑)

kumon128-1.JPG

6月末の進度の賞状☆

前回より順位が1つ上がって  神奈川県で 8位☆

県内で公文の算数を学んでる年中さん776人中・・・8位☆

すごいねぇ~なゆなゆ☆

kumon128-2.JPG


国語は1065人中・・・21位☆

前回より4つ上がったよん☆

国語は市内で1位なんだってさぁ~☆

すごいねぇ~なゆなゆ☆

算数は4学年以上先・国語は3学年以上先を学習してるから

来年の夏は2教科で表彰されるかもっ☆

でも母は思う、、、

順位が上がるってことは順位が下がる子もいるんだよねぇ、、、

セツナイだろうなぁ、、、

なゆなゆが喜んでるのを見てると下がった時がコワイわぁ、、、

でも上がったり、下がったりして進んでいくことを教えてあげなきゃね☆

よくね、『なゆかちゅんって頭が良くていいよねぇ~』とか『天才だよねぇ~』

なんていわれるけど、ホントにそんな事ないのよ!

ふつぅ~の子☆

ただね、とってもがんばり屋さんなだけ☆

まだ年中さんだから、楽しくて楽しくて、いっぱい遊んで疲れて寝ちゃうことだってあるし(笑)

↓↓

kumon128-3.JPG

ソファーで爆睡(笑)

そんな時もお風呂に入って目が覚めたら公文タイム☆


kumon128-4.JPG

夜の10時です、、、

私がスパルタで強制的にやらせてるわけじゃないのよ、、、

私の口癖は『まだ年中さんなんだから、公文は休憩(辞めても)してもいいんだよ』ってね☆

ツライことをさせも身につかないだろうから、どんどん進むなゆなゆは楽しいのかもっ?!


kumon128-5.JPG

なゆなゆの場合、教材は5枚単位でやるようにしてるんだけど

はじめて割り算をやりはじめた時は5枚を54分50秒かかってやってたの☆

(ストップウォッチで計ってます)

そんな時、先生がこんなコメントを書いておいてくれるから

なゆなゆはうれしくて、またがんばちゃうんだろうなぁ~☆

この教材の基準時間は5枚を15分☆

kumon128-6.JPG

でもね、毎日やっていくとどんどん時間が早くなって

5枚を16分でできるように☆

それもこの5枚は間違えナシ☆

先生のコメントにニコニコ顔♪

なゆなゆの公文の先生は、先生になってまだ1年経たない若い先生だけど

とってもステキな先生☆

ぶっちゃけ、公文をはじめるのに他の教室も行ったんだけど馬が合わず、、、

小学生とかなら自分でどんどんやれるから、近い教室でもいいかもしれないけど

幼児の場合、先生に見てもらながらやったりするから

先生や教室の雰囲気って大事かなってね☆


kumon128-7.JPG

この割り算、1枚20問×5枚で100問☆

なゆなゆ毎日100問やっております☆  ←小学校の宿題より多いんじゃない(笑)

とりあえず、やりたくなくなるまで見守ろう(笑)

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■


ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/549