スギちゃん<なゆなゆパパ

2012年09月15日

スギちゃんが入院で思い出したのが

なゆなゆパパの入院、、、

私の妊娠6ケ月の時、仕事中の事故で高さ6Mの所からコンクリートに墜落、、、

伊勢原の東海大に運ばれました、、、

コレ!マジな話よっ!

sinsansyo.JPG

診断名 *外傷性健忘(墜落外傷による)

     *両側肺損傷
    
     *外傷性気胸

     *第一腰椎横突起骨折(右側)

     *左腸開放骨折

     *急性呼吸不全

     *消化器損傷疑

     *仙骨骨折     
     
     今後、新たに損傷が出現する恐れがあります

事故があったのは13時半頃☆

私に連絡があったのは21時半頃☆

私が妊婦ってこともあり、少し落ち着くまで連絡しないでいてくれたんだけどね

携帯に連絡があった時は手が震えて、涙がとまらなくて、、、

って思い出すとブログを打ってる手が震えぎみ、、、

東海大のEICUに行くとビックリする姿になっててさっ、、、

手も顔も全部冷たくて、すっごく腫れ上がってて、、、

意識も微妙だし、、、

体中にいろんなのがついてて、、、

そんなことが妊娠中にありました ←スゴイでしょ(笑)

jihitu1.JPG

事故から2日後、

なんとなく目を覚まして、病院にいることがわかった時に書いたメモ☆

『救急車でここ来たの?』

落ちた日の記憶が全くありません(今でも)

今となっては事故の日+2日間分くらいは何にも覚えていません(笑)


jihitu2.JPG

『今日は帰れないのかな?』

まだ呼吸器をつけてたから筆談なんだけど

こんな言葉が書けてホッとして号泣したよぉ、、、

頭も打っているから記憶が全てないかと思ってさぁ、、、

私のことがわかった時もホッとして涙、涙、

EICUでいつも泣いてたかもっ、

jihitu3.JPG

『腹へった』

でもこのコメントで笑えた(笑)

こんなやり取りのメモも全てファイルに入ってるの(笑)

toukai1.JPG


運ばれてから1週間くらいのEICUでの写真

腫れも引いて、普通に戻った感じ☆  ←でもね、そうじゃなくて、ココからが大変だったの、、、

ICUで写真?!なんて思うかもしれないけど先生達の許可済☆

だってね、最善は尽くしますが万が一ってこともありますので、、、っていわれてたからね、、、


toukai2.JPG

EICUは家族以外は入れず、マスク着用、もちろん消毒も☆

事故後でヤバイ顔になってるのでハートで、、、

この時、腰の骨がボキボキ状態だったんだけど

肺とか腸とかがよくならないと手術ができなくてねぇ、、、

事故の時の出血も多くて貧血になってるから腰の手術の時に輸血が必要かも、、、

そうすると、もしかしたら感染症をおこす場合があります、、、なんて説明されたり、、、

どんだけ治療の承諾書にサインをしたかなぁ、、、


fairu.JPG

事故の時のファイル

書類がパンパンに入ってます!


6ケ月でもツワリがMAXだったから、ICUで毎日吐いてました、、、(笑)

仕事をしたらICUに通うツワリの酷い妊婦、、、

事故直後は精神的なもので血圧が125に上昇、、、

135になっちゃったら入院です、、、っていわれてさぁ~、、、

いつも泣いてたかもっ、、、

私はツワリが酷すぎて、週に何回か点滴を受けてたし、、、

ホントに大変な日々でさ、、、

そんな時の検診で『女の子です』って教えてもらって♪

パパが入院ってこともあって

出産用品を揃えるのも性別がわかっていたほうがいいからね

これから待ってる、腰の骨をボルトでつなぐ大?!手術、、、

輸血しなくていいように鉄分が多い物を差し入れしてさ、、、

焼き鳥のレバーでしょ、ほうれん草炒め、チーズ、小魚、プルーン・・・などなど

二週間、鉄分差し入れをしたおかげで数値が上がり、輸血しなくて大丈夫かもっ?!

って言われた時はうれしかったなぁ~

まぁ~手術中に出血がい多い時は輸血しますって言われたんだけどね

toukai3.JPG


大?!手術後、、、

朝の8時半に手術室に入って行き、、、終了予定の1時半になっても出てこないから

ホントに心配でした、、、

結局1時間遅れの2時半に終了、、、

手術の家族待合室で待機の7ケ月妊婦はヒマだったので

お腹の赤ちゃんの名前を考えてました♪

旦那様:かん

私:まゆみ

2人の文字を入れよう!って思って

『なゆか』の『か』と『ゆ』はパパとママから1字ずつ♪

私がひらがなで『まゆみ』なので『なゆか』♪

一応漢字も考えたの♪

『和優華』    和・・・和(なご)やかで
    
          優・・・優しく

          華・・・華やかな子にってね

私も『まゆみ』だけど漢字だと『繭美』って書くんだよって母から教えられて・・・

蚕の繭のように色が白くて、美しかったんだって♪  今は、、、だけどね(笑)

ひらがなの名前だと漢字の名前に憧れる時が来るだろうなぁ~って

私がそうだったからさっ(笑)   


toukai4.JPG

手術の後の感染症もなく大成功だったんだけど

ここからはまた大変、、、

ベッドはフラットのまま!!

少しも角度をあげたらダメだったの、

寝たきり生活が1ケ月続き、、、

洗髪の時にナースさんに坊主にしてもらいました(笑)

東海大は重病の人しかNGのようで

手術の経過もいいということで転院することに、、、


toukai5.JPG

健康な人が1ケ月半寝たきりだとその後も大変、、、

少しでも起き上がると頭がガンガンするんだって、、、

ベッドを少しずつ角度を上げていく練習をしたり、、、

筋力が低下してて座れないし、歩けないから


toukai6.JPG

座る練習、、、


toukai7.JPG

自分では足も動かせなくて、、、

toukai8.JPG

歩けるようになるか心配だったけど、、、

パパになるんだもん頑張らないとねっ!ってリハビリに励んでいたかなっ(笑)

ここまでは順調に回復してたんでけど、、、

大変な事が発覚しちゃったの、、、

『頭の中でヒューヒュー音がする!』って言い出して、、、

東海大に逆戻り、、、

首に付け根あたりの動脈と静脈が事故の衝撃で入れ替わちゃってたみたいで

血管に穴が開いてるから鼓動と同じようにヒューヒューって音がするらしく、、、

造影剤を入れてカテーテルの検査をしたり、MRIで確認したり、、、

この時私は妊娠9ケ月☆

病名は 外傷性硬膜動脈瘻

次の手術は出産予定日の3週間後☆

なゆなゆが1週間遅れで生まれたから

またまた大変でした、、、

陣痛室に2泊したのに他の病院に運ばれ、全身麻酔の帝王切開、、、

退院したら、10日後にはパパが手術、、、

また東海大の手術待合室、、、


toukai9.JPG

幸い、開頭手術は免れ、カテーテル手術にまりました☆

パパの頭の中には200万円相当のプラチナコイルが入ってます(笑) ←マジで(笑)

手術後はやっぱりICU生活(笑)

この時は4日間で退院できました☆

まったく、

スギちゃんより、ワイルドなパパです(笑)


P.S

この話はノンフィクションです(笑)

ホントに幸運なのはパパに後遺症が全くないこと☆  ←今のところね(笑)

東海大のERや脳神経外科の先生方にも

『この病名でよく回復したねぇ~死んじゃってもおかしくない病名だよ』って

元気になってから言われた(笑)

きっと、お腹の中にいたなゆなゆのパワーだなっ☆

パパと私の入院でいろんな先生方、ナースさんなどなど、本当に本当に、お世話になりました☆

人生、何があるかわからないよねぇ~、、、

だから、毎日一生懸命生きなきゃネ♪


■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■


ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/550