門松作り

2012年12月16日

なゆなゆがとっても楽しみにしていた『門松作り』に行ってきました♪

http://www.kanagawa-park.or.jp/cgi-bin/satoyama/diarypro/diary.cgi?no=183


なんで門松作り?!

って思うよねぇ~(笑)

公文の国語の教材でお正月の話をやって

お正月の行事に興味津々なの(笑)

そうしたら、たまたまHPで見つけて予約しておいたの♪

kadomatu-1.JPG

午前の部は大人が多かったかなっ☆

小学生の子供ちゃんと参加している家族は2つ(1対)作っていたけど

私となゆなゆじゃ~1対はムリかなぁ~って思って1つにしました♪


kadomatu-2.JPG

ガムテープを裏にして、ワラを並べます☆

kadomatu-3.JPG

それを竹に巻きつけて、すき間にワラをつけます☆

kadomatu-4.JPG

輪ゴムでとめて、ワラが取れないように押しつけて・・・♪

なゆなゆができそうなことは、なるべくやらせあげて・・・♪

楽しそっ♪


kadomatu-5.JPG

シュロ縄を巻きつけて結ぶのは私の役目(笑)

コレ、男結びっていうんだってぇ~


kadomatu-6.JPG

そして、ワラを編むのは難しいので私の担当☆

結構上手に出来たと思うよん(笑)

kadomatu-7.JPG

ワラの先を同じくらいの長さになるようにカットします☆

裾部分のワラを折るとこんな感じ☆

kadomatu-8.JPG

この中に竹、松などを入れていきます☆

kadomatu-9.JPG

イテテっていいながら楽しく生け花(笑)

松は痛いからねぇ~(笑)

kadomatu-10.JPG

なかなか、いいんじゃなぁ~い(笑)


kadomatu-12.JPG

笹・ナンテン・米を入れて完成♪

参加費500円でこんなに立派なのができました☆

(帰りに柿のお土産付きでした)

kadomatu-13.JPG

そして最後になゆなゆ作品に先生のお直しが入り・・・(笑)

kadomatu-14.JPG

立派になりましたぁ~♪

なんで竹がきれいに丸くないんだろぉ~(かぐや姫みたいに・・・)

って思ったら、竹の切り口がこんな感じだと、笑ってるように見えて

縁起がいいんだって♪

そぉ~いわれると、笑ってる口に見えるかもっ♪

さすがにこのままでは、お正月までもたないらしく

松とナンテンは水につけておけば大丈夫かもしれなくて・・・

笹は公園に生えてるからお正月が近くなったら取りにきてねぇ~だって♪

そぉ~よねぇ~まだクリスマスもきてないんだもんねぇ~(笑)

クリスマスの話なんかをしてたら・・・


kadomatu-15.JPG

家に帰ったら、なゆなゆが何やら書いています☆

kadomatu-16.JPG

サンタさんにお手紙だって(笑)

クリスマスツリーの下に置いてました(笑)


■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/579