奥歯

2013年02月11日

なゆなゆの体に異変が!!!!

8日(金)の夕食時に

『ママぁ~奥の歯が取れそぉ~!!』(チョッピリ涙目)

エッ!奥歯?!

見てみると奥歯(前から5番目)が半分取れててブラブラの状態!!

この歯が抜けちゃうと右上が2本しかなくなちゃうし、、、

奥歯が抜けるって11~12歳くらいなのにぃ、、、

なんか病気?!

怖くなって、かかりつけの歯医者に即TEL!

次の日の朝一に診てもらうことに、、、

・・・・・

・・・・・

・・・・・

ネットで調べたら8歳で奥歯がグラグラな子が

抜けるには早すぎるから、抜けないようにする方法をとったほうが・・・

なんて書き込みがあったから

なゆなゆの奥歯も抜けないように仕上げ磨きをしてあげてたら・・・

次の日の朝、、、非常事態が、、、  ←ちょっと大げさ?!

ご飯を食べてたら

okuba-1.jpg

『ママぁ~歯が取れちゃった、、、』

マジっスかぁ~!!!!

それも、血が出ることもなくポロっと、、、

取れちゃったのぉ、、、

歯が2本になっちゃったし、、、


okuba-2.jpg

2本しかないから、反対側で食べてたら・・・

『ママぁ~反対側もグラグラするぅ~』

マジっスかぁ~!!!!

反対側(左上)は4本あるんだけど手前(2番目)は超グラグラで

いつ抜けてもおかしくない状態なのに、さらに奥歯(5番目)が

半分取れてる状態になってるから

これじゃぁ~左上も2本になっちゃうじゃん!!!!

歯が抜ける病気ってナニ?!?!

朝から不安でモンモンとしながらかかりつけの歯医者さんに・・・

http://www.hiranodental.com/index.html

仲良し先生に診せたら・・・

『5歳で奥歯が抜けたぁ~?!ウソだろぉ~?!』

『早くて10歳ごろから抜けるんだけど、、、』

『こんなに早い子は診たことないし、聞いたことないよ!』

『乳歯義歯っていうのもあるから大丈夫!』

エッ!

乳歯義歯?!

とりあえず、レントゲンを撮ることに・・・

待合室で写真を待っていると・・・

『まゆみちゃ~ん!ちょっと!』

先生、超慌ててるから、私の名前呼んでるし、、、

何事なのぉ~?!


okuba-3.jpg

『いやぁ~スゴイよぉ~ちゃんと永久歯があるよ!』

『俺も30年、歯医者やってるけど、こんなに早い子はじめてだし、

学会でも聞いたことないよぉ~』

『今どうしたらいいか、何もいえないから1週間ちょっと待って』

『いろいろ調べて、資料を集めるから・・・』

okuba-4.jpg

とりあえず、今の状態を写真に撮って・・・

歯がないからご飯も大変でして、、、

保育園の先生にも相談して、硬い物はきざんでもらったり・・・

早く食べないようにしてもらったり・・・

(『早く食べ終わった人から○○できる』みたいなこともあるので)

いろんなことをやらせすぎで成長が早いんじゃなぁ~い!とか

ちょっと、ゆっくりしたら!とか

いろいろいわれると、心配で心配で、、、

只今、いろいろ調べ中☆

nayukopapa.JPG


なゆなゆが毎日楽しく過ごせればいいんだけどねっ♪

3月2日(土)藤沢・小田急デパートのフライベントで踊りまぁ~す♪

13時スタート予定♪

なゆなゆ、超楽しみみたぁ~い♪

http://www.wisebook3.jp/v2/odakyu/?f20130220hawaii#1

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/599