抜歯

2013年04月10日

保育園の前に歯医者さんに・・・

13.4.10-1.jpg

まずは写真撮影から☆

写真が撮りやすいように型をはめたり・・・

鏡を入れたり・・・


13.4.10-2.jpg

いろんな角度から写真撮影☆

なゆなゆの歯の成長は超珍しいケースみたいで

一応記録に残すことに・・・

きっと、、、歯の成長が早すぎてドキドキしてるママが

どこかにいるかもしれないから

参考になればいいなぁ~と思って☆

先生!学会とかでどんどん使ってやってネ♡

本日の目的は写真撮影じゃなくて

グラグラの歯をずっと大事にしてたら

ついに向きが変わってきちゃって、、、

マズイんじゃないかなぁ~と、、、


13.4.10-3.jpg

抜きました!

はじめての抜歯です!

麻酔じゃなくて、ちょっと痺れる?!薬を塗って抜いたの!

なゆなゆ、泣かずに頑張りました☆

小さい時から注射とか痛い治療の時

『気をそらす』ようにしてるの

注射の時は反対の手をギュッと握ったり・・・

赤ちゃんの時はコチョコチョしたり・・・

ママの手を痛くつねってみてぇ~とか・・・

今回はなゆなゆに楽しい話をしながら足をつねってみたり・・・

そうすると、違う所に『気』がいって意外といいみたい(笑)

よく、いろんな病院の先生に

『お母さんの気をそらす作戦、すごくいいアイデアですね!』って言われるよっ(笑)

『気をそらせる作戦』のおかげで、注射や治療で泣いたことないの!

『注射イヤだぁ~』って泣いたこともないし!

意外といい作戦よん♡

13.4.10-4.jpg

歯医者さんで抜くと可愛いケースに入れてくれるみたいで

なゆなゆルンルン♪

あまりにも歯が抜けすぎだから

先生も噛み合わせとかのこともあって

なるべく残しておきたかったんだけど

限界だったみたい☆

それに心配なことが・・・

13.4.10-5.jpg

先月、、、ベッドから『ママぁ~歯がないよぉ~!』

布団とか枕とか超探したんだけど歯はなくて、、、

どうやら寝てる間に抜けて、飲み込んじゃったにたいなのぉ~、、、

ピンク○部分

そして緑○の2本は超グラグラで下から歯が生えてきてるんだけど

先生が『普通だったら下の歯のことを考えると抜いた方がいいんだけど

まだ小さいのにどんどん抜くのはかわいそうだから

もう少し様子をみよう』ってことに、、、

来月も経過観察で歯医者です、、、

なゆなゆ、只今5歳10ケ月☆

11本抜けて、2本は超グラグラ、、、

ありえない歯の成長にため息が、、、

13.4.10-6.jpg

一応、子供の健康相談に電話をしたりしたけど・・・

遅れてるわけじゃないしね・・・みたいな対応で、、、

とりあえず私は、なゆなゆの歯の経過をちゃんと残しておこう!かなっ♡

なゆなゆぅ~抜歯の後に保育園になっちゃってゴメンよぉ~、、、


■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/620