くもん

2011年06月15日

お勉強大好きなゆなゆ♪

3才1ケ月でひらがな・カタカナが全て読めるようになり・・・

3才3ケ月で『行』も制覇!!

『あ行は?!』『あいうえお!』

『な行は?!』『なにぬねの!』

『ば行は?!』『ばびぶべぼ!』・・・どの行もすべて覚えてしまいました☆

これのおかげかなっ?!


karuta-1.jpg

本屋さんで見つけた”かるた”なんだけど

『゛』と『゜』もある”かるた”なの☆

珍しいよねっ☆


karuta-2.jpg

50音・『゛』と『゜』もあるからけっこうな枚数よん☆

トランプの7並べみたいに行ごとに並べて遊んだりして

意外とオススメです☆

5月に『公文の無料体験レッスン』ってCMでやってたから

試しに連れて行ってみたの・・・

http://www.kumon.ne.jp/index.html

kumon-1.bmp

保育園→夕食→公文だから薄暗い時間になってしまった、、、

『ちょっと学力テストしてみましょう!』

と言われて国語と算数にチャレンジ!

『これは読めるかなぁ?!』『これはわかるかなぁ?!』

と公文の先生に言われながらやっていたら、驚きの連続!!!

9+4=13 ええぇ!!!!!

なゆなゆ!!!!!繰り上がりもできちゃうのぉ~!!!!!

たして10までは教えてたからできるけど、スゴイです、、、鳥肌です、、、

89の次の数は?  90

99の次の数は? 100  ・・・などなどの問題をスラスラと、、、

公文の先生も驚いてました☆

ここの教室は公文の本部の経営らしく(普通は地域の人が先生をするらしい)

本部の先生が『年少さんになったばかりでここまでできるのはホントにスゴイ!』

『どこの学校をお受験ですか?!』・・・と言われました、、、

後日、正式な学力診断がでたらTELします・・・との事

4月から使っているのがコレ!

zyap-1.bmp

昔ながらの”学習帳”・・・なつかしぃ~い(笑)

zyapo-kokugo.jpg

国語はこのノートにあ~んを順番に書かせてます

(といっても強制的にやらせてないのよ!なゆなゆが書きたいときに・・・)

どうせ書くなら、書きじゅんもおぼえちゃったほうがいいかなぁ~なんて思って

ちゃんと教えてます(笑)


zyapo-sansuu.jpg

そして大好きな算数♪

年少さんになる少し前くらいに

『ママの右手は5本あるねぇ~左手も5本あるねぇ~全部で10本あるねぇ~☆』

絵本のカニの絵を見て『カニは4本と4本で8本だねぇ~☆』

『これを5+5=10・4+4=8でたし算って言うんだよぉ~☆』

って教えてみたら、なゆなゆが超食いついたのぉ~(笑)

『たし算やって!やって!』って言うからどうせならノートに書かせようと思って・・・


zyapo-ab.jpg


アルファベットは子供用の英語のノートはなかったから

自由帳にマス目を書いてあげて、書く練習☆

ひらがな、数字、アルファベットも字のバランスが難しいみたいで

マス目があったほうが書きやすいみたい☆

教育ママになるつもりはないんだけど、なゆなゆってお勉強大好きみたいで・・・

ほぼ毎日ノートをひろげております、、、

なゆなゆにはコレも遊びの一つなのかなっ?!?!

・・・そして只今、国旗と地図に興味津々(笑)

地図を買いに行かなければ、、、、

あっ、公文の学力診断の結果のTELがきたの!

『国語は年長さん~1年生くらいの学力がありまして・・・』

『算数は1年生~2年生くらいの学力があると思います・・・』

ギョギョギョ!!!

なゆなゆってそんなにスゴイの!!!

ちょっと教え過ぎかなぁ?!?!

最近使ってるのが”公文のドリル”

コレで公文に行った気分になるかなっ?!(笑)

kumon-doriru.JPG


公文の前を通るたびに『ママぁ~なんで公文いかないの!楽しかったからいきたいのになぁ!』

公文に行きたい娘と悩む母、、、

どぉ~しよぉ~、、、

公文って週2回行くんでしょぉ~、、、

ピアノ・英語・フラダンス、、、温水プールだって週1くらいで行ってるし、、、

なゆなゆの頭がパンクしちゃうよぉ~、、、

母は体がパンクしちゃいそぉ~よぉ~(笑)

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/380