エプロン&三角巾

2011年11月28日

今度、保育園で”お餅つき”があってエプロン持参!

ってことなので作ちゃいました♪

(今のエプロンもう小さいからさっ、、、)


epu-1.JPG

今回は珍しく、新聞紙で型紙を作って生地をカット☆

『フリフリがかわいいエプロン』と勝手にテーマを決めて(笑)

デザインは頭の中では完成してるんだけど

果たしてちゃんとカタチになるかなっ?!


epu-2.JPG

中表にしてハジを縫って・・・

epu-3.JPG

外表にするとこんな感じ☆

生地はなゆなゆが選んだの☆

epu-4.JPG

裏は生成りの無地(無地の方が安いからねっ☆)


epu-5.JPG

柄と無地で長い帯を作ってエプロンの外側にフリルを作って・・・

epu-6.JPG

マチ針でフリルを止めて・・・


epu-7.JPG

ミシンで縫う☆

ホントはしつけ糸で縫ってからミシンよねぇ~A型なんだけど意外とテキトー(笑)


epu-8.JPG

なかなかいいじゃん☆

イメージ通り(笑)


epu-9.JPG

よぉ~く見ちゃダメよ!

フリルの間隔もテキトーだがら(笑)


epu-10.JPG

名前を刺繍したリネン生地を縫いつけて・・・

首と腰のヒモは柄生地で作ったよん☆

epu-11.JPG

せっかくなので三角巾も・・・


epu-12.JPG

首の後ろで結ぶのは幼児にはムリだなぁ~と思って

ゴムにしてみました☆

epu-14.JPG

フリフリエプロン完成☆

イメージ通りなんだけど、、、

ポケットを作る生地が足りなくて、作れなかったの、、、あちゃぁ~、、、

材料費は800円位かなっ☆


epu-17.JPG

でもなゆなゆが喜んでくれたから

まぁ~いっか(笑)

epu-18.JPG

エプロンを作ってる間にサンタサンを作ってくれたよん♪

かわいぃ~☆


■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■


ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/436