クローバー&梅

2009年06月17日

なゆなゆと公園で遊んでいたら


『みぃ~つけた!!』


yotuba.jpg

四つ葉のクローバー☆☆☆☆


なゆなゆぅ~♪


これを持っていると


きっと、いい事あるよ☆


yotuba-nayu.jpg


大事に持っててネ♪


四つ葉のクローバーにパワーをもらって


今年も梅シロップ&梅酒を漬けました♪


umesirottpu.jpg


自分で言うのもなんだけど・・・


マジ美味しくできるの!!


去年と同じレシピで・・・


去年の倍の量を漬けました♪


右が漬けて5日目


左が漬けた直後の梅シロップ


umesyu09.jpg


梅酒も去年の4倍くらい漬けちゃった♪


あっ、、、私、、、酒好きじゃないよ(笑)


ちょびっとしか飲まないけど超美味しいんだもん(笑)


【レシピ・・・2008・6・29 ブログより】

☆梅酒☆
梅 500グラム
氷砂糖 400グラム
ホワイトリカー 0.75リットル

1.梅は洗ってからアクを抜くためにたっぷりの
  水に入れて一晩おく

2.水を切り、水分が残らないようにひとつづ拭く

3.竹串でヘタを取る

4.除菌した保存瓶に梅、氷砂糖を入れる

5.ホワイトリカーを注ぎフタをし、そのまま冷暗所に保存する

6.ときどき瓶を揺すって、味をなじませる

※2~3ケ月で飲めますが味わいは浅く、6ケ月頃から
まろやかになりはじめます


☆梅シロップ☆
梅 500グラム
氷砂糖 400グラム

1.梅は洗ってからアクを抜くためにたっぷりの
  水に入れて一晩おく

2.水を切り、水分が残らないようにひとつづ拭く

3.竹串でヘタを取る

4.冷凍庫で丸1日凍らせる

5.除菌した保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる

6.冷暗所で保存する。発酵するとガスが出るので、1日一度は
  フタを開けてガス抜きをする

7.梅を取り出しシロップを80℃で10分・60℃で20分
  加熱し、さめたら冷蔵庫で保存
  5~7倍に薄めて出来上がり♪

※飲み頃は10日~2週間以降


■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

  Heaven's Garden は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・横浜を中心とした
  エクステリア(外構)ガーデニングの専門店です。

   **** www.heavens-garden.co.jp ****

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

ご意見やご感想をお寄せください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.heavens-garden.co.jp/mt/mt-tb.cgi/187